電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中11~20件)

明けおめと


お礼書いたは
この前なのに
あれよあれよで
もう六月か

※なにせ年を重ねるごとに一年の速さが尋常じゃなくなって来ています。
リニアモーターカーの時代だからでしょうかねぇ……。


水無月(みなづき)は
minaの月だと
ほくそ笑む
今月何か
奇跡よ起きろ❣️

※そんな自分勝手で都合の良い楽しい空想や自己暗示ばかりを掛けて愉しんでいる極楽とんぼな婆さんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    • good
    • 3

水田に


餌を求めて
鴨泳ぐ

野にはハルジョオン、タンポポ
ウスベニユウゲショウ、シロツメクサ、田舎の風景は良いなぁ。
燕が蚊柱の中を通り抜けて…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のどかな風景に(  ̄▽ ̄)にっこり!

まちなかで
見かけるものは
亀と鮒

帰り道々
水面を覗く

川っていっても整備されてるから
自然な感じがなくて

ちょっと前までは、かなり汚い感じだったんだけど

今は、整備がおわったからなのか?どうなのかは良くしらないけどね

お礼日時:2022/07/02 23:16

⌈ どめ、 よだきなずのぉ・・↷⌋


⌈・・・よだき なずわぃ・・↷⌋

いつか 解説? します。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

((o(^∇^)o))
楽しみ!楽しみ!

語尾が下がるから
なんか想像が付かない!

浜さん
楽しみが増えて
ワシは跳ねる
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

お礼日時:2022/06/01 09:15

あ、貼り忘れた



マダラアシゾウムシ
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像147
    • good
    • 1

久しぶりだなぁ  ここ。


外の足洗いの
セメントのシンク?に、
ゾウムシが居たんだけど
何ゾウムシか判らない
調べて判らず、〇で質問したら
すぐ答えが解っちゃった!

あさましや
好奇知識欲
死するまで

子供の頃、たまご色の
薄黄色くて黒い斑点がある
蛇を見つけた。
小学校の担任に訊くと
『見間違いとちがうか?
そんな蛇はいないと思うけど、
図書館で調べてみてごらん』
色を基に調べたら、
ジャングルに棲む大蛇しか
出てこなかった。
SNSばやりの今頃になって、
漸く判明 シロマダラヘビ
ヤマカガシの亜種らしい。

幻の
シロマダラ蛇
幼き日
図鑑片手に
調ぶれど無く

そろそろお迎えが
来ようとする今になって
色んな事が分かってくる。

蛍さえ
散り刻を識る
身悶える

最近は、夫婦漫才のように
かわいい喧嘩をするようになった。

ちちどなる
たいがいにしろ
ははわらう

クスクスと日々の鬱憤を
笑いに変える
昔と違うのは、目が笑っている事。

第一歩
ご機嫌になるため
破顔する

にこやかに
のこりいきれば
それでよし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べもの
手軽に出来る
時代だね

(  ̄▽ ̄)にっこり!

昔だと、観たもの伝えて聞こうとしても
話半分に聞く人って多かったもんね

話半分ってのが、色んな不思議を増やしたりもしてて

色んな不思議すら、ネットで調べる時代になってるね


夫婦とは
話半分
笑顔ではなす

怒ったり、笑ったりって
とことん調べるよりも
話半分で、笑いあえるなら

素敵な仲だと言えるもんね

ワシもこの頃思うのが
本気で怒るような事って
( ̄~ ̄;)
そんなにないのかも?

怒っても1日
笑っても1日

怒りたい時は、怒るべきだけど
怒りすぎる
嫌な1日になるもんね

感情は
加減・加減で
折り合える
自分自身と
他人様にも


(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/06/01 09:13

ドン、カリカリ、コンコンコン


小さい体で渾身の
何かを目指すその意気を
わかってやれぬ
わが身悲しき



困りました。
私が1日の多くの時間を過ごす朝食室のテーブル。
パソコンをしていると、鳥が天窓に突進してきました。

ガラスにドンと体当たりすると、桟にしがみつこうと羽ばたきながら足を動かすのでカリカリと音がします。
桟をつかんで体勢を立て直すと、今度はガラスをくちばしでつつき始めるんです。

スズメほどの大きさの小鳥で、灰色がかった青色の鳥です。
窓のちょっと先の木の枝にも同じような鳥がいます。
仲間なのか、つがいなのか・・・

以前にはこのテーブルに果物を入れたバスケットを置いていました。
なので、それを目指して小鳥が同じように突進してきました。

それを見かねたカミさんが、バスケットにタオルをかけて部屋の奥に移しました。
しばらくはそれで事なきを得ていたのですが、今日はまたそれが再来。

同じ鳥かどうかはわかりません。
まして、この現象は毎年この時期の恒例行事です。

部屋を眺めてみても、おいしそうに見えそうなものは見当たりません。
何か美味しそうに見えるものがほかにもあるのかなぁ。

それでも何度も体当たりをするのを見るのが忍びなく、遮光カーテンを閉めました。

今は初夏。
食べ物に困る季節でもないだろうになぁと不思議に思うことしきりです。

人の魂は人を離れると他の動物に移るという話を聞いたことがあります。
なにかそういった因縁でもあるのかなぁ・・・
この鳥に、私の知っている人の魂でも・・・

明日は果物を外に出してみようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縁ありて
ガラス窓にも
体当たり


食い気ととらえるのか!
前世か現世の縁と、とらえるかで!

かなり赴きのかわる話ですね

それか、たんなるおっちょこちょいの小鳥さんなだけだったりもするけど
( ^∀^)(笑)

動物とは会話が出来ないからこそ
個人・個人で感じとってあげるのが
1番大事な事ですもんね

人類は尻尾がなくなったから
そのぶん、脳が発達して
コミュニケーションを取れるようになったとかってな説もあるから

体当たりしてくる小鳥さん
見かけたら
Bunさんに何かしら伝わるかも知れないですね

言葉ではなく、感じ取れるものって
ワシは存在してるとはとは
思ってますからね

お礼日時:2022/06/01 09:02

わしさん、毎度 ! です。

(^.^)

菜種梅雨? 4日ぶりに やっと晴れ間が。
さくら にもらった 風邪 もようやく 抜けそう。
体力 ないわ。(^_^;)))

スレも自然消滅 したゆえ プチ充電のつもりが 思わぬ展開を知り 恐縮してます。
出るに出れず 苦笑 しながら
「 もっ、イッカなあ」なんて思いながら お前さんとミナたん の気遣い、心遣い に 感謝 感謝 です。(^.^)

緞帳は
自らの手で
下ろすべし
goo 良き友に
感謝を込めて (⌒‐⌒)ニッコリ

機をみて ミナたんとこにも 挨拶に行きます。(^.^)
義理 を欠いちゃ 生きては ゆけないべ。(笑)

しばらく 様子観ながら
月夜の海へ 消えてゆくべ。(^^;

銀の 翼 の 浜千鳥 みたく。(笑)

ありがとね!(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆるゆると
楽しむ術の
教えて!goo

(  ̄▽ ̄)にっこり!

浜さん
ひょっこり回答かいたり!
ひょっこりお礼をかいたり!

まだまだ、終点は遠いから
日々をのんびり楽しむのも良いですよ

義理から義務感になると
重荷になってしまったりとね

でも、義理を忘れちゃ~いけないから

ほどよい加減ってのが
難しいですもんね

孫からの
思いもよらぬ
プレゼント

風邪を貰うも
愛しいかもね?

元気に、さくらちゃんと遊べるからこそ
風邪を貰ったりもするから

良いことなんだろうなぁ~(≧∇≦)

な~~~んて思いましたよ

そんなかんじだけど
お身体には御自愛くださいね

お礼日時:2022/06/01 08:54

お久しぶりにお邪魔します。




亡き夫(ひと)に
あなたの孫よと
お披露目を
庭の芍薬
微かに揺れる



なんだか音たんの投稿見て、涙が……。
良いなぁ……。
ほんの短い投稿にとてつもないドラマを感じたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢うつつ
孫の笑顔に
癒されて

土産話が
また、ひとつ増え!

(  ̄▽ ̄)にっこり!

ワシは独身だから
夫婦って
想像でしかわからんけど

過ごした時間の長さがね
あの世での再会に繋がるのかなぁ~

時間の長さよりも

思いの強さってのもありそうだけど

親から子へ、子から孫へ

何かしらの思いも伝わってそうだもんね

お礼日時:2022/06/01 08:47

5月7日、主人の三回忌でした。

仏壇の主人に孫を引き合わせました。

庭では芍薬が綺麗に咲きました。
孫にいらっしゃいと言ってくれた気がしました。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像142
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの人も
軽く挨拶
してくれた

(  ̄▽ ̄)にっこり!

芍薬をとおして
お孫さんに語りかけてたりもしそうですね

そだそだ
旦那さんが旅立ったあとに
家族になった猫ちゃん

元気にしてますか?

猫ちゃんも
軽く挨拶
したのかも?

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/05/23 09:31

薔薇の木に 薔薇の花咲く


なにごとの不思議なけれど

北原白秋の言葉らしい。 


孫が生まれて、ほんとに、ほんとにと実感しかない日々。

画像下はミルクをやっている娘。
娘の腕にしがみついている孫の手。サイズはちっちゃい〜けど、小さいだけで、立派なお手手だ。

足の指も。


薔薇の木に 薔薇の花咲く
なにごとの不思議なけれど

日に何度も心の中でつぶやく。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像141
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薔薇の木に
薔薇の花咲く
なにごとの
不思議なけれど
喜び浮かぶ

お孫さんのお手てやあんよ
しっかりとお手てとあんよになってるもんね

薔薇の木に薔薇の花咲ように
子から孫へ

伝わるものって

たくさんありそうですね

まだまだ、小さいお手てだけど
物をしっかり掴んで
まだまだ、小さいあんよでも
すくすく育つと
しっかりと立ち上がるもんね

驚きと喜び

音さんの心のなかで
日々弾けてそうですね

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/05/23 09:28
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!