プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人って個人情報晒すのに抵抗ないのは何故ですか?
日本よりずっと治安悪そうなのに

A 回答 (9件)

日本は島国根性があるからです。

それと実質上,単一民族国家だからです。
欧米はもちろん中国,インド,ロシアなど主要な大国で見ても,他にそういう国はありません。

アメリカ合衆国だけでなく,イギリスなど欧州でも,黒人やイスラム系,ベトナムやカンボジアからの難民,中南米などからの不法移民などが普通に一緒に暮らしている国ばかりなので,安全に暮らすためには民主主義的なルールが整備されることがどうしても必要なわけです。
中国の民族構成も,満州系やモンゴル系などなど多種多様です。(中国の国家規模の議会などでは,議員が同時通訳用のイヤホンを付けています。同じ国民どうしで言葉が通じないのです)

いろんな人種の人が隣の家に住んでいるというだけではありません。
親子で人種が違うというのも普通にあります。
俳優のブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻の一家のような感じで,珍しいことではありません。

ですから,ご質問者さんのように日本を欧米化するには,まず日本の中に半分以上は外国人が暮らしているという状態にするしかありません。その外国人は,中国人や韓国人が中心ではなく,中国人や韓国人も含めあらゆる人種の人たちということです。
そういう状態に日本人が耐えられるかどうかということがひとつ。日本に移住してもらえる外国人がいるかどうかがひとつです。合わせてふたつの問題を克服しなければなりません。

なお,世界はもっと先を進んでいて,親子で人種が違うどころか,「両親がどちらも男」「父も母も女」という家庭が普通に認められているフランスのようなケースもあります。フランスの子ども手当は,同性婚家庭も家庭とみなされて支給されます。
学校に通えばそういう家の子が普通に混じっているということです。
そういう状態に日本人が耐えられれば,日本も欧米化に近づきます。

今回の個人情報の件などはいかにも単一民族どうしのいざこざにすぎず,多民族国家ならとっくに流血騒動とか地域住民の暴動になっているかもしれないような話です。
    • good
    • 1

ただ気にしてないんだと思います。

    • good
    • 0

日本では「社会における女性達の影響力が大きい」からです。


まあ、それ以外の理由もありますが、私はこれがものすごく大きく、諸外国との違いになっていると考えています。

日本って、実はこの30年ぐらいでものすごく個人情報が隠されるようになったんです。個人情報保護法ができて、単に他人が住民票を取れない、というようなレベルではなく、たとえば小学校に上がる新一年生の情報が学校から町内会に連絡できない、とか、町内会の連絡簿を印刷して配布できない、という実質的なデメリットも多くなってきているのです。

これと並行して、日本のソーシャルメディアがmixiから発展したことを指摘した胃とも思います。LINEも同じでどちらも「クローズドメディア」なんです。

日本ではクローズドメディアが成功し、欧米などではフェイスブックなどの比較的オープンなメディアが発展しています。

そしてこの違いには「男女の参加率の違い」が大きいのです。
日本のmixiやLINEは女性達が飛びついて流行し、そこに男性が引き込まれていくという経緯をたどっています。つまり「女性達の影響力が大きい」のです。

実際日本でもフェイスブックは男性の利用者のほうが多く、LINEは女性のほうが多い、と言う結果になっています。

日本のネットを使った個人の情報発信は実は女性のほうが活発で、その代りクローズドメディアを好む、と言う特徴が顕著なのです。

そして日本女性は「極端に個人情報を晒すのを嫌がる」特性をもちます。裏アカなども含めて「自分と他人を比較されるのがイヤ」だからです。

日本で個人情報を晒すのを極端に嫌うのは「女性達」で、その女性達はネットメディアの主流に居るのが日本の特徴、だから日本では結果的に「個人情報を晒すを世界に比べて極端に嫌う」ということになるのです。
    • good
    • 1

文化の違いです。

海外は晒す文化、日本は秘める文化です。
生命の危険になる理由も違います。海外では金銭やレイプ目的が主ですがに本の場合、怨恨が大きいです。
    • good
    • 0

個人情報の範疇のとらえ方が異なっているだけです。



本名なんて個人情報などとは誰も考えていないです。日本は、本名+住所で神経質になる人は多いですが、ほとんどの家の玄関には表札がありなのに。海外の家には表札などなく、家番号があるだけです。

それに、ほとんどの国では政府発行の身分証明カードがあり本名・住所・生年月日や出生地まで記載されており、どこに行ってもこの身分証明書の提示を求められるので、カードを見せることには抵抗はなしです。
    • good
    • 2

>外国人って個人情報晒すのに抵抗ないのは何故ですか?



改名が容易という理由もあります。
    • good
    • 0

質問者様が何を念頭に置いて「個人情報」と考えているのかちょっとわかりかねますが、他の回答者は「住所や名前」「発言主を特定できるネット上の書き込み」と捉えているようです。

私はこの二者は分けて考えるべきだと思います。



前者に関しては、平成の半ばに作られた「個人情報保護法」が異常に神経質なのが原因です。本来そこまで隠すべき情報でもないのに、法律が「隠すべきもの」という社会通念を生み出してしまいました。

固定電話の時代、世帯主限定ではありますが個人の名前・住所・電話番号は各地域の個人宅に配られる電話帳(ハローページ)見れば一発で特定可能なものでした。

NTTは最近ようやくこのハローページ配布を止めたそうですが、以前のデータはネット上で閲覧できます。私の実家も検索したら引っかかってきました。
https://minorusan.net/

個人のプライバシーやストーカー被害防止は大事ですが、あまりに情報隠すと社会の運営に支障をきたします。災害対策に必要な住人の情報が集められないとか、かなり本末転倒なことが今の日本ではしばしば起こっています。

外国だと、たとえばアメリカだとこんなのは検索できる業者のサイトがあります。無料でも何処の市に住んでいるか検索できる、お金を払えば詳細な住所や電話番号、過去の住所なども見られるそうです。以下のサイトは一例ですが、知り合いのアメリカ在住者を検索したらいずれも引っかかってきました。
https://www.whitepages.com/

日本人の感覚だとなんだか怖いですが、世界の何処から来たかもわからないような有象無象が大量にいる国だから、むしろ身元をはっきりさせられることが社会の安心感につながっているのではないかと想像します。




後者の「発言主を特定できるネット上の書き込み」に関しては、自己主張を嫌う日本のもっと昔からの文化が背景にあるように思います。

西洋人は自分の意見を言うのが当たり前で、自分なりの意見がないのはむしろ馬鹿だと思われます。対して日本人はちょっとでも軋轢生むのをとても怖がります。出る杭は打たれるから。

ネットが大衆化した2000年代はじめ、匿名掲示板の2ちゃんねるが流行したのもおそらくそういう理由です。これより前の時代にはインターネットは実名が当然という通念がありましたが、言いたいことをリスクを負わずに言える快感は多くの人を虜にしました。もちろん本当にリスクないわけじゃないし、負の側面もいっぱいあるのはご承知の通りですが。
    • good
    • 1

スーパーでも銃器売ってるし


幼少期から所持も問題ない

ガンショップならもっとすごいのも買える
自己防衛に関する考え方が根本的に違う
    • good
    • 0

アメリカの田舎に暮らす隠居爺です。


なので、アメリカの場合でコメントします。

アメリカの場合、一言で言えば『自己責任』です。
大事なものを無防備に公・衆目にさらす行為は無謀でしかありません。
アメリカのそういう輩は『痛い目にあったことがない』だけです。

日本ではマイナンバーカードを何にでも使えるようにすると言っています。
役所との付き合いだけでなく、医療、クレジットカードやキャッシュカード、果ては商業的ポイントカードの代わりなど。
悪い意味で驚きです。
1枚盗まれればそれですべてが終わるというだけですから。
盗まれなくとも、落としただけで。
その再発行にどれだけ時間がかかるのでしょう。
日本のお役所は迅速でしょうから、2~3か月で再発行?
その間どうするんでしょう。
買い物もできないし、お金も下ろせない。
なにしろ、銀行は通帳もなくなるようですから。
それに、再発行のために役所に届けるのに、住民票だの戸籍の書類なんかはどうするんでしょう。

当地でもマイナンバーに相当する社会保障番号があります。
そのカードは生まれて出生届を出したときに申請してもらいます。
紙のペラペラなカードです。
これ、一生で一度しか発行してもらえません。
再発行はしてくれません。
パウチしたものは認めてもらえません。
だから無くさないように原本を大事に保管します。
日々は9桁の番号を頭に叩き込んで使います。
紙なんかにメモりません。
それをなくし、拾われて私に成りすまされないようにです。

それでもどこからどうやったか知りませんが、名前と番号が悪用されたことがあります。
銀行から借金をしようとしたらしく、電話で照会があって発覚しました。
もちろん銀行へは通知し、警察にも届けて事なきを得ました。

SNSで炎上するなんて勝手にすればいいですが、個人情報をそこら中に晒すとはこのような危険を自ら呼び込むだけです。
インターネットの世界に洋の東西の関係はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!