プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過敏性腸症候群に効く整腸剤はありませんか?

A 回答 (1件)

過敏性腸症候群は群と呼ばれるように、たくさんの原因が考えられます。

便の形状や頻度から「下痢型」、「便秘型」、「混合型」、「分類不能型」の4つの型に分類され、それぞれに処方される薬も異なります。

先ず基本は規則正しい、栄養バランスの取れた食生活を心掛けるのが基本です。そのうえで改善されない症状に対し適した薬が求められます。そういうわけで、これを飲めばOKといった整腸剤はありません。逆に乳酸菌製剤などは下痢にも便秘にも適応する薬ですので、飲むのは悪いことではありません。しかしてきめんに効くこともありません。

まずは医師に診てもらい、今の症状から適切な治療薬を処方してもらってかつ規則正しい良い食生活を送るというのが王道です。上で「乳酸菌製剤」と言いましたが、処方薬にもありますので、診察を受けた際、医師に相談のうえで処方してもらうのが良いでしょう。保険がきくので、市販薬よりも安く購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イリボー飲んでます 1日に7回うんちに行きます 下痢ではありません

お礼日時:2021/11/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!