アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警務課は刑事さんはいますか?
又、警務課の方が現場検証や事情聴取を被害者にする事はありますか?

ちなみに被害者 被疑者どちらも一般人です。

A 回答 (3件)

警察組織における警務課は、都道府県の警察組織の人事・総務部門を指します。

刑事は、日本では一般的に、事件捜査に従事する警察署刑事課・生活安全課・警察本部刑事部・組織犯罪対策部・生活安全部などに属する警察官を指すことがおおいです。
したがって、警務課の警察官は、刑事ではないということが言えると思います。警務課警察官が現場検証や事情聴取を被害者にする事は普通はないでしょう。
捜査方法などに違法性や問題があって、人事管理上、被害者 被疑者に事情聴取することはあるかもしれませン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般人同士のトラブルで警務課で被害届をだして警務課の方を現場検証や事情聴取をしたり連絡も警務課の人から来ることはなかなかないことなのでしょうか?

最初から警務課に行かされたと聞いて疑問に思い聞いてみたら人が足りないから刑事ではなく、警務課なのだろうと、被害届を出した本人が話してました。

何回同じ質問してるん?

警察署に行って聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良い回答がないので質問してます。

アドバイスありがとうございます。

はい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます