プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンカーで唐揚げで商売をしようと考えているのですが、家のシャッターが間口が高さが2,400mmしかない為、軽トラタイプだと高さが2,500mmぐらいあると思うので出入りができません。 軽バンだと座りっぱなしになってしまうと聞いたので、できれば立って仕事ができるタイプのキッチンカーを探しているのでますが、何か良いタイプはありますか?

A 回答 (2件)

軽四の高さは法律で2m以下と定められているので、

間口が2.4mも有るなら何も問題ありません。
ちなみに軽四以外も2m以下と定められています。
2mを越えると、3ナンバー1ナンバーになります。
    • 0

軽トラ型は荷台が670cmの床高に183cm以下で屋根まで作り

軽自動車の全高制限の250cmに納めています。
正直それでも中は低めです。

しかしこれ、キッチンカーをカスタム製作してもらえば済む話。

走行(通常)時に240cm以下、業務展開時に屋根を上げられる「昇降屋根」のものを作ってもらえば済みます。

あとはサイドパネルを跳ね上げフラップ(庇になる)式にしたもの。
作業は地面に降りて荷台側を向いて。売り台は外に設置。

どちらも存在してるものですが、中古はレアで難しいでしょうね。
販売車はカスタムがデフォルトなので、車庫に制限がある以上車を合わせるしかないでしょう。

バンタイプでも「座る」の椅子を考えれば特に問題ない作業性にできますよ。
自動車のシートに座るわけではないので。
    • 1