プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚シングルマザーの方、お力を貸してください。
事情があり未婚シングルとして来年出産予定です。

母61歳、父69歳ですが父は自営業で、今も稼いでいます。
しかし仕事も車の運転もあと2~3年で潮時かな、と言っています。

自営業のため父も母ももらえる老齢年金は少ないです。

そんな中で実家に戻って孫の面倒をみてもらうことが有難くも申し訳なく思います。
それでも両親は孫のことを可愛がってやりたいと言ってます。

わたしは正社員で大体手取りが月19万ほどですが、子どもを一人で育てていくとなると不安があります。子どもに不憫な思いをさせたくありません

児童手当や扶養手当、その他母子家庭の受けることができる支援はすべて受けようと思います。

未婚シングルの方、貧困対策は何かされましたか?

また、子どもを高校や大学にまで行かせることはできましたか??

A 回答 (2件)

未婚シングルの人限定だと回答集まるの少ないと思うけど。

役所や専門家に聞いてしまうのが早いと思います。役所は不親切な傾向が高いから、私には何と何の制度が使えますか?

とはっきりきっぱり聞いて、態度がよろしくない、やる気のない職員の対応はスルーして割りきる必要があるけど。

まぁでも恵まれてる方です。

正社員でご両親がいて、ご実家もあるのでしょうし。

私の知ってる未婚シングルは実家は出ていて非正規で障害ある子を育てていました。

それでも市営に入れたり、児童手当てが貰えたり、しっかり福祉は受けていた印象が意外でした。

未婚だと受けれないと思っていたから。
最悪生保も受けやすいと思います。シングルマザー日本に手厚いと思いますから。この国は。

でもご両親と住まれてるということで、そこが支援を受けれるか境目になってくるかもしれません。

よくご確認を。そして何度も言いますが、恵まれてる方です。非正規未婚シングル、未成年未婚シングル、見てしまうと。

でもそれぞれに普通にしてればなんとかなってます。

手取りも19万だと地方だと高給な方です。よく貯金を。貧困対策というか貴方は大丈夫と言いたかったのです。

批判じゃないのでご参考までに。
    • 1

ご事情は伺いませんが自営業の場合、ちゃんと払っていて月額65100円/1人が国民年金額のはずです。

お父様の年齢の場合、当初は強制ではなかったので下手をすればもっと少ないです。
なので相手方から養育費請求をされるのはいかがでしょうか?法テラスなら同相談3回まで無料なので調べてみてください。
    • 0