プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナワクチンを過剰に恐れて接種しない人が一定数いますが、その人達に打たない理由を聞いてみると、鼻で笑える程の幼稚な理由でした。

ワクチン打たない人は知能が低いのですか?

A 回答 (29件中21~29件)

諸悪の根源は「無知」から出ています。



中学・高校レベルの事も何も知らないから、デマや憶測に簡単に洗脳されます。
一度洗脳されてしまうと、解除は相当に難しいです。
説得や説明を幾らしても、もう聞く耳を持ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の知人も科学的根拠がない思い込みで接種をためらってます。いくら説明しても聞く耳持ちません。まるで宗教。

お礼日時:2021/11/30 16:15

ここにもいましたよ。


先端恐怖症の人が。www

私見ですが
引きこもりが外に出たくないから接種しないのでしょう。
そいつらがネットで拾ってきた副作用の話を
SNSに上げて同類項を増やしたいのでは。
それにまんまと乗っかる低能もいますね。ww

副作用>ウイルス
と思ってるんだから。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引きこもりならまだいいけど、打たないくせに田舎に帰省したり、病気の知人を見舞いに行ったりする非常識な奴がいて困ってます。

お礼日時:2021/11/30 16:21

注射嫌いな人の精一杯のデマ情報の言い訳です


何かに洗脳されてる信者すら思えます
その人達と常識の範囲ないでの会話は無理です
ワクチン接種義務化をやるべきですね
それか未接種は収容所での暮らしとか(打ちたくても打てない人以外)
社会のルールくらい守りなさいと言いたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者から接種を止められてる人は別ですが、医療知識ゼロの人が勝手な思い込みで接種をためらってる場合が殆どですね。

お礼日時:2021/11/30 16:19

本当は別の理由があるのです。


けれど、その「本当の理由」を言いたくない、或いは恥ずかしいなど、言わない、言えないわけがあるのです。
それだけです。
簡単に言ってしまえば、「あなたが相手に信用されていないから、相手はあなたに本当のことを教えない」と言うようなことです。

インフルエンザワクチンの接種率は新型コロナワクチンの接種率よりだいぶ低いという事実がありましたが、だからと言って「打たない理由を言え」と迫り、相手がばかばかし理由を挙げたからと言って、わざわざ「インフルエンザワクチン打たないやつはバカなのか?」と騒ぐ人は居なかったように思います。
「ワクチン打たない人は知能が低いのか?」に興味があるなら、全国規模で知能テストを実施してみたら良いだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の力では全国規模で知能テストをする事は出来ません。

お礼日時:2021/11/30 16:17

接種者です。

先日インフルも接種しました。

理由は人によって違いますね。
鼻で笑う幼稚な物もあれば、なんだか理論武装したような物もあります。
まぁ差別はしないけど、接種者の立場ではできるだけ全員が接種しないとワクチンの意味がないような気にはなります。

ただ…、自分は長年世話になった方がワクチン接種日の夜に意識不明になり、一か月後に亡くなりました。その遺族が接種する気になれないのは非常に理解できます。

>ワクチン打たない人は知能が低いのですか?
必ずしもそうとは限りません。
むしろ、そこをイコールで結び付けようとするなら、それこそ…。
そうではない質問と理解しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま、接種日の夜に意識不明になっただけでしょう。

お礼日時:2021/11/30 15:59

副作用リスクに関しては、まだ鼻で笑える段階ではないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻で笑える程度ですよ。

お礼日時:2021/11/30 15:59

一般に集団免疫という考え方があり、100%達成しなくても


大幅に罹患率を下げることが可能です。
いわば打たない人は「打った人の恩恵をフリーライドしている」
だけです。
スマホゲームで言えば課金ユーザーが運営費を全部だしているので
ただでゲームができる無課金ユーザーのようなもの
気にしても仕方ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の日本がその状態ですね。
でも、もう尾身クロン株が日本に入ったから、ワクチン打ってない人大変ですね。

お礼日時:2021/11/30 15:56

私の姪親子は共にアレルギー体質でコロナワクチンを打たないことを選択しています。

決して知能が低いわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本にアレルギー体質の人が何千万人いると思ってるの?

お礼日時:2021/11/30 15:53

「知能が低い」という聞き方はちょっと失礼です。


判断力が低いとか、情報収集能力が低いとか、騙されやすいとか、扇動に煽られやすいということだと思われます。
新聞を取っていないとか、テレビのニュース番組をあまり見ていないとか、もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デマと事実を見分ける知能が低いんですね。

お礼日時:2021/11/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!