アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
くだらない事かもしれませんが質問させてください。

1・朝は何時から何時
2・昼は何時から何時
3・夕方は何時から何時
4・夜は何時から何時

先ほど家族で、この件についてもめました。
でも、誰の意見が正論なのか、調べても分からなかったので、どなたか教えてください。

夕方について言うと、私は16時からは夕方だと思っているのですが、主人は16時は、まだ昼だろうと言い切ります。
息子に至っては「俺にとったら18時でも昼だ!」と言い張っています(多分、遊びたいからですが・汗)。

きちんとした根拠がある方から、自分はこう思うという意見でも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 朝、昼、夕方、夜という時間の定義はないと思います。

 前の方の回答では、掲げられた法律を適用する場合の便宜上の定義付けと解釈するのが妥当で、その法律で定義付けられた朝、昼、夕方、夜は参考にはなりますが、日常的な使用の決定事項ではないと考えられます。

 私の個人的な感覚では
朝は6時から9時まで。
昼は12時から13時まで。
夕方は季節によって違いますが、夏は17時から19時。冬は16時から18時まで。
夜は夕方以降朝までというものです。       


 また、天文学的な見地からでは、昼と夜がいつからいつまでと明確にはなっていないと説明されています。
 この説明のある国立天文台のサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0303.html
    • good
    • 12

こんにちは。



騒音規制法という法律があってそれによると
朝   午前 6時から午前 8時まで 
昼   午前 8時から午後 7時まで
夕方  午後 7時から午後10時まで
夜   午後10時から翌日の午前 6時まで 
と決められているそうです。

その他過去に似た質問がありましたのでリンク張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60555

又ここで紹介されているサイトがリンク切れになっているようなので
別のサイト紹介しておきます。
http://www.city.saku.nagano.jp/benricho/seikatsu …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60555
    • good
    • 7

過去ログから


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60555

天気予報から
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/saibun.html



夕方に関しては季節により違うのでは

冬なら16時からでも良いのだが、夏が16時からだと3時間ぐらい夕方になってしまうから。
    • good
    • 1

個人的には



1.明るくなり始めてから正午まで
2.~16:00
3.16:00~日の入り
4.~ 1.まで

16:00は夕方にしてますね。昼とは言い難い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり16時からは夕方って感じがしますよね?
同じ意見の人がいて、安心しました!!

お礼日時:2005/03/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!