電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の先輩で、二人きりのときに嫌味を言ってきたり意地悪をしてくる人がいます。
先日、我慢しきれなくなって共通の上司に相談しました。
ですが、その上司が先輩に注意をしてくれようとしましたが、先輩はそんことは一切していないと自分のしたことを認めようとしません。
録音した証拠もないので、私もそれ以上は何も言うことはできない状態です。

こんなとき、どうやったら相手に自分のやったことを認めさせることができるのでしょうか。

どうかいい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私が知っている「悪魔の証明」は、何かをしたことを証明するよりも、何かをしないことを証明するのが困難なので「悪魔の証明」というはずだったと思いますが・・・。



何かをしたと証明する記録をとるのは比較的容易なので、ボイスレコーダーでも自分のポケットに忍ばせておけば簡単に証拠が残ります。(最近のスマートフォンでも、音声の記憶だけなら簡単ですね。)

ボイスレコーダーは最近安くなってきたので、使い捨てのつもりで、安いのをいくつか購入して、二人がよく行く場所にいくつか仕掛けておいてもいいでしょうね。音声に反応するモードならば、比較的長時間使用できるので、それを後日、さりげなく見つけたふりをして、先輩の嫌味の記録にを見せつけるのは効果的です。隠しカメラについても、そうなのですが、無関係の別人が映り込むのは、盗撮になるので、質問者さんが身に着ける機材の方が無難なのです。問題は処分を求めるのであれば、上司や警察に相談とかをテープ起こしやビデオ起こしをした記録を提出する形でできるのですが、密室で先輩だけに提示すると、同じように証拠能力がないというのでしょうね。

事実を事実として記録するだけなら問題は少ないので、記録をしっかりとって、上司や警察に相談とかが妥当ですね。

まあ、そこまで思いつめていることを、その先輩に知らせるだけでも、一定の効果はあるんですが、処分前提でないと難しそうです。

やるのであれば、テープ起こしやビデオ起こしをした記録を、弁護士名で内容証明で送り付けて、もしやめないなら訴訟を起こすし、会社や警察と連携すると、おだやかに脅せば普通は引き下がると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
悪魔の証明って、そういう意味だったんですね。これまでまちがって使っていました。
やはり証拠が大事だということ、理解しました。
今後の対策として大変参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/01 09:34

>どうやったら相手に自分のやったことを認めさせることができるのでしょうか。



「嫌み」「いじわる」というものは具体的な線引きがありません。
その先輩自身、本当にそういう意思はなく、自然とそういう行動に出ている可能性もあります。

認識していないものは当然、認める ということはあり得ません。

あなたもそうでしょう? それって「ただのスキンシップ」ですよ?
そう言われて受け入れられますか? 認められますか?

実際には、その先輩のような陰湿な人はいますが、狡猾であることが多いです。そのような人とかかわることがある場合は、冷静さが必要です。

また、上司などに「相談」といいますが、それは「そのような行動を慎むように注意してもらう」ためですか? そういうことをすれば火に油、もっとアンダーグラウンド化します。場合によっては上司からも攻撃を受けるパターンも考えられます。

なので、自己防衛しつつ、武器を持つことが大事です。

武器とは社会なら「法的措置も辞さない」という意思を明確にする。
具体的には、記録、、メモと録音・録画(写真)です。

自己防衛とは精神の防衛です。
「相手にしない」というのは簡単そうで難しいです。
だからその先輩のいじわる度合いや嫌みのパターンなどを日々観察・考察して楽しむのです。

冷静になれるようになると、相手は余計ムキになってきますので、意地悪などがエスカレートしてくるのは容易に想像できます。
敢えてそれを引き出して遊ぶくらいの余裕を持てばよいです。

そこまでなると、相手は勝手に精神的にダメになったり、誰が見ても「良くない」という行動を取るようになります。

お判りでしょうが、あなたの本来の目的は先輩がやったことを認めさせるのではなく、先輩があなたに害を与えてこないようにすることです。

そのことに着眼して行動すればよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
深いですね。
そうなれるように努力してみます。

お礼日時:2021/12/01 09:40

あなたがそいつより立場的に上になればいい。


方法はゴマンとあるぞ。その上司とヤルのが手っ取り早いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/12/01 09:39

その先輩と口を聞かないようにして無視すれば良いです。


嫌な奴と無理に付き合う必要はないと思います。

上司の場合は、それは出来ないですが、単なる先輩なら、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
業務上どうしても無視することはできないのですが、できるだけ二人きりにならないようにします。

お礼日時:2021/12/01 09:32

>録音した証拠もないので、


ポケットレコーダー(ボイスレコーダー)をポケットに忍ばせます
小型で性能の良い製品が沢山ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ボイスレコーダー、さっそく探してみます。

お礼日時:2021/12/01 09:31

これは無理じゃないかな。


どんなにその人にその状況をはなし、こうこうだったでしょ?
っていったとしても、そういうひとは平気でやってない!というでしょう。
ですので、でも、これからは先ならば回避できるじゃないかな。
これからは録音しますからね。といっておけばできないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今後の対応が大事ということですね。

お礼日時:2021/12/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!