アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大の田中理事長が逮捕されました。刑罰はどのような物が、予想されますか?実刑になりますか?

A 回答 (4件)

一般的な話ですが、脱税で告発や起訴される事案は、脱税額1億円以上が基準と言われています。

 田中理事長の場合、日本大学の関連事業で受け取ったリベートなど計約1億2000万円を税務申告せず、計約5300万円を脱税した疑いが強まったとして所得税法違反容疑で逮捕されましたが、通常なら逮捕されない脱税額です。 田中容疑者が「俺が逮捕されるようなことがあれば、今まで政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」と語っていると、10月11日配信の「文春オンライン」が報じています。 籔本被告は安倍晋三元首相のゴルフ仲間として首相動静にも何度も登場してきた人物であり、田中を逮捕した東京地検特捜部は、田中の先の永田町を狙っている可能性が十分あります。 

ちょっと古いですが、平成28年度中に脱税で一審判決が言い渡された件数は100件であり、全てに有罪判決が出されています。 そのうち実刑判決は14人で、実刑判決のうち最も重いものは査察事件単独に係るものが懲役5年、他の犯罪と併合されたものが 懲役14年です。 田中の脱税額が5300万円に収まらず、1億円以上に上り、且つ脱税のみならず贈収賄罪などの別件も立証されれば、間違いなく田中には実刑判決が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 16:38

重加算税にまで至るかは微妙な所ですが、修正申告で追徴課税と刑事的には精々


罰金程度だと思いますよ。
納められるぐらいの金は余裕で持って居るでしょう。
    • good
    • 0

執行猶予がつくと予想。

実質懲役はなし。
    • good
    • 0

実刑になるわけないだろ…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!