アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が建築関係の仕事を3年ほど務めて辞めたのですが、次の面接で何で辞めたんですか?というのを必ず聞かれると思うのですがどのように答えるのが一番印象がいいでしょうか?
ちなみにパワハラが原因で3年で辞めました

A 回答 (2件)

次の職も同じ業界でしょうか。

印象がいいのはスキルアップを理由とした転職ですよね。
御社で○○がやりたいと思った、とか。

パワハラは、誰が聞いても「それはひどい」と思えるようなパワハラなら素直に答えていいですが、「その程度で?」と思うようなパワハラなら言わない方が無難でしょう。
    • 1

なるべく正直に答えるのが基本です。

取り繕ってもボロが出ますし、教科書通りの回答は「ウソクセー」とか「ふーん」と思われるだけだったりします。

しかしそのパワハラが重度であっても軽度であっても、ただパワハラがあったからハイ辞めましたでは悪い評価しかされません。

辞める前に会社とどのようなコミュニケーションを取ったかが重視されます。

パワハラがあったときに「辞める」という選択肢しか持っていない人なのであれば、どの会社であっても採用をためらいます。

そのパワハラがなくなるようにさまざまな形で会社に働きかけてみて、それでもダメだったという経緯があるなら、そのとき初めてパワハラで退職することが正当化されます。

辞めたくわしい理由、転職先に入社したい理由、そういったことがくわしくわからないと適切な回答は難しいです。
    • 2