プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。友達を怒らせたかもしれません。
ことの発端はラインを相手から送られたことです。
その友人とは基本2人でいます。
私の学校は単位がゆるく?あまり休んでも留年しません。
なので私は最近学校に行くことが少しだるいなぁということで休んでいます。行こうかなという日と塾がある日には学校に行ってました。
昨日の午後には行きました。そのあと友人と2人でカフェに入って普通に仲良くしていました。
友達には明日(今日)は絶対に来い。そして7月から貸してる漫画を返せと言われました。
なんで彼女が明日は来いと言ったかというと、明日(昨日の時点で明後日)に大学見学があってバス決めの時とか他の連絡をするのがだるいから来てほしいということでした。漫画はずっと返してとは言われてたんですけどどうしても忘れてしまっていました。
今日はなんだかめんどくさいなと思って休みました。
すると放課後に友人から明日の大学見学が急遽延期になったことを教えてもらいました。
でもその時とかその後の対応がすごく冷たかったんです。そのあと10分後ぐらいに急に
明日学校だるいで休むんなら漫画郵送して返してねと絵文字付きで住所も書かれて送られました。
たしかに友人が塾とか頑張ってるのは知ってるけど、私だってまぁ頑張ってるんだから休むぐらい良くない?って思います。
それに友人は塾の先生に毎日来てちゃんと勉強して偉いとかもっとペース落としてもいいよとか言われてるのに私はもっと来いとか毎日来いって言われてるのでしんどいんだからもうちょっと気持ち考えてくれても良くない?なんでそんな急にしばらく休み気味なだけで怒るの?って思っちゃいます。

A 回答 (2件)

あなたと友達の関係の紹介だけに終止しちゃってて質問がよくわからないけど。

ずっと返してって言っているにも関わらず返してもらえず。
返してもらえるであろう日に学校に来ない。
いい加減返して欲しいから、忘れたとか逃げ道を無くすため、返送先を教ええて郵送するよう求めた。
自分は会えるタイミング無いし、忘れ忘れで延滞しまくってるなら送料負担くらいしてね、って感じでしょう。
借りパクっぽい状態なら、こんなこと言われても仕方ないですね。

大学見学の延期の情報を教えてくれるとか、いい友達じゃないですか。
漫画さえ返せば、二人の関係で「あなたが持つ不快な要素」が1つ無くせるんだから、さっさと返しちゃえばいいんですよ。
送るのが嫌なら、会う約束をしてちゃんと持っていきましょう。
    • 0

質問者さんが問いたいのは、「どうして私が怒られなければならないのか」という点ですかね?

自分のペースでちゃんと生きているだけなのに、何故周りからあれこれ言われたり、注意されるのか意味が分からない、という感じに私はとらえました。

・お友達は長い事返して欲しいと思っている、ちゃんと貸した相手にそれを伝えているのに、それが数ヶ月返ってきてない状態です。
漫画でなくても自分がとても大事にしていたり、手元に早く欲しいと思っている物を、同じように「忘れたから次持ってくる」で何度も繰り返されたら、質問者さんも嫌ではありませんか?
「次こそ持ってきてくれるだろう」という小さな我慢を、お友達は何度も溜め込んでいたはずなので、お友達が怒っていると感じるのであれば、理由はそういう事でしょう。

・塾の事や学校の事ですが、塾の授業料は親御さんが出してくださってますか?もしご自身でバイトで稼いで塾の授業料を払ってるのなら申し訳ありません。
しかし、親御さんが授業料を出してくださっていて、[塾に行ける日]よりも、[しんどいと思って休む日]の日数が多いのであれば、正直塾はやめていいと思います。
そこはぶっちゃけ、親や自分にとって損か、得か、で考えてしまいましょう。
お金だけでなく、自分の心にとっての損得も大事です。
もし親御さんに塾はやめるなと言われるなら、今のままでもいいんじゃないでしょうか?
高校も同じように考えてみてください。

お友達はとてもいい子なんでしょうね。
質問者さんの文章からそう伝わってくるという事は、質問者さんはそのお友達が好きだし、これからも仲良くしたいと思ってるんじゃないでしょうか?
しかし学校や塾を休む日が多い自分を、そのお友達と比べられたりするのはしんどかったりもするのでしょう。
それを、お友達本人から怒りという形で指摘されて、腹が立っているんじゃないかと、私は感じました。

正直そのモヤモヤする感情を消し去る方法は分かりませんが、漫画はお友達にちゃんと直接会って渡して「長い間返せなくてごめんね」と一言だけでいいので言ってみてください。
お友達ともう関係を維持しなくてもいいなら、ちゃちゃっと郵送で送っちゃいましょう。
勝手ながら、私は質問者さんとお友達とまた仲良く過ごせるようになる事を願ってます。
    • 0