電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会に出て11年ぐらい、年収1000万の貯金1,000万は少ないですか?。

A 回答 (7件)

トレースすると…24歳で就職。


その11年後というと35歳。
年収1000万、貯金1000万も期間…何年間、年収が1000万以上か?がポイントですよね。
ファイナンシャルプランナーに相談したことがありますが、年収1000万の場合、目指す貯蓄は手取りで30%強と言われました。

つまり年収1000万は手取りで大体700万だから30%で210万円/年ですよね。
1000万超えが5年間ある手取り700万ならば、210×5年間で1050万。
そう思えば30歳から1000万なら妥当です。
実際はこんな数字ではなくもっとばらつきがあると思うんですね。

でも、就職したてはお金がたまりませんし、軌道に乗るまでは普通は赤字ですので…机上のトレース値としては実際はもうちょっとありそうな気もしますが、1000万の年収の人はそれなりの暮らしをしますから。
また会社により財形が実質強制だったりするので貯金が少なくとも財形たっぷりな人もいますし、奨学金返済している人はもっと少ないし、そればかりは何ともです。
もしくは27歳で就職かもしれませんし、その前はなにか留学をしていたとか、どこかの学校に通っていたなど別の話があるかもしれませんしね。
個人的に年収1000万でも貯められるひとは少ないので貯金1,000万は素晴らしいと思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 0

まあまあです。


上を見ればきりがないし、下もいます。
預金はあくまでも保険のようなものです。
あなたの場合は、年収が1000万円ですから、その収入をキープ、あるいは増やされるといいですね。
ある程度所得があられるので、投資運用も一部で考えられるといいですね。
    • good
    • 0

こんなところでそんな質問をしてるレベルの人にしては多い方です。

    • good
    • 2

年収と貯蓄額の関連性は人それぞれだと思います


たくさん稼いでいるから貯金も多いとは断定できません
生活、子ども、親、親類、病気、夢、地域
お金は出ていきます

でも、それで日本の経済が回っているので
必要な所にちゃんと使うのが、回りまわって自分の為になるのかと思います
    • good
    • 0

マンションのローンが完済ならそんなものでしょう。

    • good
    • 0

11年間毎年、年収1000万ですかね?


他の資産なしですか?

だとしたら少ないと思います。

けど、稼ぐ力があるので貯金1000万で少なくても
全く普通に生きていく上では問題ないと思います。

最後は、借金なしで葬式代くらい残せたら
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初任給より昇給しています。

お礼日時:2021/12/02 03:55

少なくても、5000万ぐらいはあるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションです。

お礼日時:2021/12/02 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!