プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍氏の発言、「台湾有事は日本有事、すなわち日米同盟の有事でもある」
これはアメリカと共有している見解ですか?
それとも、本人の思い込みですか?

A 回答 (22件中1~10件)

日米安全保障条約に台湾有事が触れられているはずは無いでしょう。

付属文書には書かれてる可能性はありますけど。この条約が解消されないかぎり公開されることは無いでしょう。
 しかし、私たち、国民の理解は、中国は「沖縄も日本に領有権は無い」と云っており、台湾を攻略し終えたら次は沖縄と来ることになります。となれば台湾有事は日本国民にとっても有事で、アメリカ側の理解も有事であって欲しいと思わざるを得ません。
 安倍さん本人の思い込みというか、そうあって欲しい、という願望で、大多数の日本人も、珍しく安倍さんに同意するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は日本人が戦争に巻き込まれること、台湾有事の際は、普天間基地が発進する米軍機に対して、中国軍が何等かの攻撃を仕掛けてくる可能性、それにわざわざ「お墨付き」を与えたに等しい、超低知能の安倍に同意する者が多いとは思いたくありません。

お礼日時:2021/12/21 14:01

中国共産党は今や崩壊の危機にありますが・・



それを左右するのが中間層で、その中間層に富を与えないと

中間層が騒ぎ立て中国共産党は崩壊分裂するので

富を与えるために陸路ではなく

もっと運べる台湾海峡と尖閣海峡が中国の貿易輸送の為に

どうしても必要なんですよ、、

オリンピックが終わると戦争が起こりますが

それを安部さんが少しで時間を稼げるように

けん制しているだけですよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牽制になっているのでしょうか?
私にはけしかけているように、火に油を注いでいるようにしか思えません。

お礼日時:2021/12/21 14:02

任が解かると議員の皆様は皆お口も気軽になりがちですよね。


この極東で有事が起これば、日本も巻き込まるの必定という事だと思います。逃れられない定めまでは言わなくてもスタンスをはっきりしないといけない危機は迫っているということかな
ただ立場的に現行では憲法9条も順守という事かな

個人を擁護する分けではありませんが、大陸からの圧の上で国内の経済を維持している最中なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンスははっきりしています。日本は紛争解決はしない、憲法九条に書いてあります。

お礼日時:2021/12/21 14:04

例え共有してても、その時の日本政府が動くか?は別問題‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動かない、知恵者が今の政府のトップであることを願いたいです。

お礼日時:2021/12/21 14:05

昭和天皇陛下は


学問をなさい
と 仰いました

安倍さんに 指揮能力があるか?

うーン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの男に指揮能力は皆無なのは、コロナ禍のもっともリーダーシップが必要なときに、病気に逃げて総理職を退任したことで明白です。

お礼日時:2021/12/21 14:07

共有している、と思います。



当然、中国に対する警告でしょうが、
岸田首相に対する警告でもあるように思います。

岸田氏は、親中なので、くぎを刺す意味合いもあると思います。

林外務大臣が、中国に招待された、とはしゃいで、
親中路線に動き出したので、そのけん制もあったと
思っています。

駐中国大使が、
「日本には、そのような考えの方も居ることを
 中国は理解するべきだ。」と
言ったのは、
「岸田政権は、親中国だが、国内には、安倍氏的な
勢力もあるので、台湾への余り露骨に圧力をかけないで。」
と、「懇願」している意味でしょう。

自由主義陣営として、日本が立脚する以上、
台湾にかんする米国と日本の利害は一致します。

そういう観点で見ると、岸田政権は、誤ったシグナルを
発しています。

だから、その牽制の意味もあったと思っています。

余談ですが、「頭から血を流して苦しむことになる。」と
いう中国のスポークスマンの発言を、政府もマスコミも
問題視していません。

その方がよほど異常です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共有しているのでなくて、共有してもらいたいのではないでしょうか?
そもそも、そもそも日本領だった台湾を日本から取り上げたのはアメリカです。
これだけ国粋主義が盛んに世論の語られる時代に、アメリカの手先、犬となることに甘んじることを了承する世論が理解できません。
「頭から血を流して苦しむことになる。」とは、日本人を殺すということでしょう。安倍のこの発言がなければ、台湾海峡問題はあくまで内政問題であるとする中国政府の立場なら、沖縄から発進する米軍機を止めるために、普天間基地を攻撃することは、中国の主張の大いなる矛盾となって、日本にとって中国に対して優位に立てますが、安倍のこの発言は、わざわざ中国に日本を攻撃してもいいよとお墨付きを与えたようなものです。
知能が低い奴は何を言い出すかわからん。本当に恐ろしい。それが私の感想です。

お礼日時:2021/12/21 14:14

元総理大臣てな立場なのか


いち政治家としての個人の発言なのか

わかりづらいから
( ̄~ ̄;)

なんとも答えようがない話ですもんね

そういった事を考えながら
あえて明言する態度は、アメリカと共有してると考えても良いもんだと

個人的にはおもってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカと共有というより、アメリカの願望にわざわざ乗ったと考えられませんか?

お礼日時:2021/12/21 14:15

米国に関係なく、「台湾の有事は日本の有事」でしょう。



現在でも習近平は尖閣の日本領海内に頻繁に公船を侵入させている。これ自体が有事。10月にはあの狭い津軽海峡を公海とは言え中露軍艦10隻が通過、日本に対する脅しが始まった。平和ボケの日本政府は強い抗議すらしない。親中派の外相がいる事自体信じられない。自由日本を守る気があるのかと疑問。
常に戦争モードの習近平。台湾は正式には中華民国、習近平の野望は単なる他国侵略に他ならない。習近平はインド・台湾・日本など全方向で侵略拡張主義、国際秩序の考えはない。米国を凌ぐ軍事に全力傾注中。万一、自由日本と同じ価値観のある台湾が習近平の野望に落ちたら、すぐ側の沖縄は次の有事になる。また、貿易船はかなりの迂回を強いられる。恐怖の一党独裁中国共産党政権が崩壊しない限り、世界平和はないと考える。

日本にとって危機管理上、台湾の有事は日本の有事と考えるべきです。
親中派のバイデン政権でも台湾支援を考えている事から、思い込みではなく、米国と共通の認識でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄が次の有事になってから、日本は動くべきではないですか?

お礼日時:2021/12/21 14:17

>これはアメリカと共有している見解ですか?



今のところは。

もちろん、アメリカも損得は考えます。ただし、台湾が落ちると損失は異常にでかい。高性能な先端チップの製造はほぼ台湾だから、西側が窮地に陥る。中国だってそれは無傷で手に入れたいから無茶はできない。それが台湾の安全保障になっている。今は華為囲い込みでアメリカの要請で輸出制限がかかっているので、中国としては博打を打つかもしれないという状況。
台湾を陥落させても次は日本のステッパーやシルクスクリーン技術が禁輸対象になるだろうから、中国が博打を打つときは少なくとも日本に楔を打つのはセット。

もちろん、5~7nmの最先端チップを死なばもろともで諦めて、意地で台湾侵攻する可能性もある。世界中が数十年前に逆戻りとか、インテル帝国の再隆盛になるだろうけど。

ただし、西側として諦めきれないのはロジック半導体。減価償却も終わっているような利益がでない半導体だけど、これが途絶えると世界は百年近く前の生活に戻りかねない。なので、日本は22~28nmという15年前から20年前のロジック半導体工場をTSMCから熊本に誘致することにした。

中国も日本もアメリカも準備は着々と進めている。しかしながら、「台湾は重視していない」とか「台湾有事には日本は興味がない」なんて発言をしようものなら、中国は侵攻OKというシグナルと受け取る。朝鮮半島でも中東でも中欧でも繰り返されたこと。ドイツ第三帝国の勢力拡大時にも同じだった。

口撃は外交のシグナルであり、サインであり、意思表示でもある。前言撤回はいつでもできるけど、有事が起こってからの撤回はコストも時間も人命もとにかく物理的な損失が大きい。起きる前に言っておくことは決して損ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制止になったのなら良いのですが・・・

お礼日時:2021/12/21 14:18

発言の前半、「台湾有事は日本有事」の部分までは、アメリカと共有する必要のない見解です。

日本が困るかどうかをアメリカに決めてもらうわけじゃなし。


日米同盟の有事かどうかは、米国政府の要人が安倍氏とまったく同じ趣旨の発言しているのは聞いたことがありません。しかしながら、沖縄の米軍基地が台湾有事における重要な拠点であることは誰の目にも明らかだし、ゆえにその際は中共側にとって最重要な攻撃対象のひとつであることも明らかです。

また今春の日米首脳会談においても、わざわざ台湾に言及した共同声明が出されています。
https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/77810.html

これで「安倍の思い込み」だなんて言えちゃうのはどうしようもない極楽とんぼだけでしょう。現実なんてどうでもいい人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共同声明はあくまで平和的解決だと思います。

お礼日時:2021/12/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!