アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度iDeCoを100万企業DCに移行しようと思います。バランス型(信託報酬0.2%、信託財産留保額なし)は普段の掛け金では選ばないつもりですが、移管金は全部バランス型に100%いれようかなと考えてます。

購入時の手数料はかかりますが、これから30年間保有しておくためのお金はかからないと考えてよいでしょうか?株多めのバランス型を移管金全部しようとおもうためさすがに30年あったらあがると思ってます。

A 回答 (2件)

iDeCoの企業型DC移管は良いと思います。

私個人はiDeCoに取り組んでいますが、全部米国株に投資しています。
理由はアメリカ株式市場は50年間右肩上がりで、世界最大のマーケットでもあり、日本よりもボラティリティが高く、上げる反面、下げも大きいので長期で上向きの相場で、時々大きく下げるタイミングもあるので、ドルコスト平均法の効果が期待しやすいと考えられます。
私自身はアベノミクス成長戦略から米国株100%にしましたが、10年で成長率が15%と短期で大きく成長しています。
ドルコスト平均法はコストのオートリバランスが図られ、その仕組みそのものがリスクを折り込んでいますので、長期で成長する市場に投資しないと資産の成長も伴いません。
債券なんかは安全とされますが成長率が低いので、長期投資の成長効果は低いです。
    • 0

こんばんは。

バランス型でしたら、良いかと思います。
ただ、一気に購入するのが良いかは、何とも言えません。
買うタイミングで株価が高かった場合、購入できる株の量が減ります。
逆に安いと量を多く買えます。どうなるか不明なので、何回かに分けて
購入する事で、平均的な金額で購入する(ドルコスト平均法)事ができます。

最終的には、質問者さんの判断次第になりますが。
    • 0