プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!いつもお世話になっております。

私は今海外に住んでいるのですが、今週末旅行で叔母とその友達が来ます。当然私が案内をすることになったのですが、その叔母とは面識が少ないのもあり、敬語にするか微妙なところで困っています。

ちなみに、今の状態はこうです。
・私=20代後半、叔母=50代
・叔母は私の母の弟のお嫁さんなので血のつながりはない
・遠くに住んでいたので面識は少ないが、私の母とは親しい仲
・叔母は私に対しては敬語は使わない

この場合、叔母の友達には敬語を使うべきだと思いますが、叔母自身にはどうするべきでしょう?敬語を使うとよそよそしい気もするし、年上の人なので使わないのもちょっと変だと思うし(面識も少ないし)、「敬語使わなくていいですか?」ってわざわざ聞くのも変だし…と悩んでおります。

くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私だったら、敬語を使います。

ただし、きっちりした敬語でなく、単に「です・ます」をつけただけの丁寧表現を使うかなぁとおもいます。
例:「いらっしゃいますか(行かれますか)?」でなく、
  「行きますか?」ぐらいの言い方。
敬語を使おうか迷うということは、その人との親密な関係が出来上がってないということですから、丁寧に対応するのが無難と思います。
一緒に行動するうちに打ち解けてきて、敬語を使わなくなるという状況もあると思いますから、最初は敬語でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>敬語を使おうか迷うということは、その人との親密な関係が出来上がってないということ

納得しました。叔母は私のことを子供のころから知っているので、親密な感情を抱いているかもしれませんが、私としてはそこまでではないので、丁寧な言葉で対応する方がいいですよね!

1週間つきっきりなので、気持ちよく案内できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

敬語を使わなきゃいけないか・・とか思うから悩んでしまうのではないでしょうか?

話すときに女らしい言葉使いや丁寧に話すということを心がけておくといいのではないでしょうか?
話し方・話し言葉は人柄をあらわすようにも感じますので、良い印象をもたれたいのであればそういうことを念頭においておけば敬語で・・とか思わなくても自然に言葉がでてきませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

方言で育ったもので、女らしい言葉遣いというものに違和感を感じてしまいます(というか、どういうものかよくわからない…)。でも、相手に旅行を気持ちよく楽しんでもらいたいという気持ちであれば、自然にそれに応じた言葉遣いになるような気がしてきました。

どうも難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。

面識の少ない親戚には、敬語が妥当だと思います。

よそよそしくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私は実家が田舎なもので、目上の人でも方言を使う習慣にあるので、敬語だとけっこう疎外感を覚えたりするのですが、やっぱり敬語が無難なのかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。