プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って資源大国ですよね?世界の中でもトップの部類に入りますよね?土地資源、水資源、森林資源、食糧資源、鉱工業資源、非金属資源、高分子資源、エネルギー資源、海洋資源、などなど。

A 回答 (5件)

資源が少ないから失敗を許さない国になったんですよ。


https://japanreset.blogspot.com/2021/01/blog-pos …
    • good
    • 2

そうだよ。

だから他国からは何も輸入してないよね?











なんて思ってる?
    • good
    • 0

大国と言えるかまでは分かりませんが、資源豊かな国だと私も思います。


温帯に存在し、それなりに大きな面積を有し、火山活動が活発な島ってのはけっこう好条件な立地と思いますね。災害のリスクと表裏一体ではありますが。
    • good
    • 0

このところ、すっかり落ちぶれてしまった日本を良く見せたいのか、小学生でもしないような質問・回答をする方がいます。



まず第一に、日本の食料自給率は38%(2017年度)です。
単純に考えると、私たち日本人は食べ物の62%を輸入に頼っていることになります。
小麦の自給率は14%、大豆は7%、砂糖32%、果物39%。
小麦や大豆の9割は輸入で賄っているのです。
小麦や大豆の輸入を減らされただけで、パン、麺類、しょうゆ、サラダ油の価格は跳ね上がり、鎖国などしたら日本人の半分は餓死します。
食料資源は、経済国の中では最低ランクです。
https://www.sangyo.net/contents/myagri/zikyu_rit …

日本は島国ですから、森林資源、鉱工業資源、非金属資源、エネルギー資源は高いとはいえません。
日本に森林や鉱山ってそんなに多かったですか?
現に、重金属類(鉄・銅・チタンなど)=鉱業の大部分は輸入していますよね。

東日本大震災のときに、福島第一原子力発電所が停止しただけで、首都圏は輪番停電を余儀なくされたでしょ。
エネルギーに余力がない証拠です。

高分子の材料になるものは石油です。
100%海外依存の工業です。

残るは海洋資源だけ。
塩や海藻、にがりやヨウ素などがふんだんに取れたところで大きなアドバンテージにはなり得ません。

まずは日本が後進国入りしたという事実を受け入れましょう。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

2020年4月度 世界の経済成長率ランキング
経済成長率 = (当年のGDP - 前年のGDP) ÷ 前年のGDP × 100
日本 105位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

日本の借金は1200兆円!国民ひとりが負う額は1000万円。
https://logmi.jp/business/articles/14626

* * *

小学生でもわかることを質問したり、過激派やカルトと一緒になってテロや内乱をしている頭の悪い市民が多いから、自公政権は国民を軽視してやりたい放題。

安倍内閣は、自民党に献金してくれる経済団体・大企業に有利な法案を通して労働者の首を絞め、売国政策を推し進め、自公政権に投票してくれるカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議・ワールドメイト)に媚びて特権を与えるなどしてきました。

カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

* * *

政治が腐敗すれば精神も腐敗する。

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、
『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』
とのタイトルで、日本人の腐れ切った根性を痛烈批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

中国メディアの「今日頭条」は26日、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

* * *

資源が豊かな国で、国家が正常に機能しているならば、かつて経済大国で世界2位だった日本が、30位まで転落することはなかったはずです。
日本人の文化度調査などでも、下位に落ちました。

政権与党の一端を担うカルトや過激派の内乱・テロに関わったり、小学校で習うようなことも知らないようでは、日本はますます置いてけぼりを食うだけです。
    • good
    • 5

日本の現実を小学生に教えてもらったら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!