dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロックダウンすらできない日本で、ワクチンを打っていないと入場できない措置なんてできるんですか?

現在、ワクチンパスポートによる入場制限が社会実験と称して実施されていますが、行動の自由に反していると思います。
ワクチンを打っていれば割引などの特典があるなら良いですが、入場制限は憲法違反でしょう。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのご意見を伺って、頭の整理ができました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/12/04 12:28

A 回答 (9件)

ロックダウンすらできない日本で、ワクチンを


打っていないと入場できない措置なんてできるんですか?
 ↑
私設の建物などであれば可能です。
主催者の自由です。
公序良俗にも反していません。

しかし、公の施設では出来ません。
法的根拠がありません。



現在、ワクチンパスポートによる入場制限が社会実験
と称して実施されていますが、行動の自由に反していると思います。
  ↑
それは公の施設ですか。



ワクチンを打っていれば割引などの特典があるなら良いですが、
入場制限は憲法違反でしょう。
 ↑
私的な施設なら憲法違反の
問題は生じません。

公共の施設なら、憲法違反の
可能性があります。

ワクチン接種を任意としながら、
入場制限をすることには
合理性がありません。
    • good
    • 0

私的な催し物なら、開催者の判断なので可能です。


憲法違反になりません。
なぜなら、憲法は公権力を抑制するものなので、私人間に適用されません。
    • good
    • 0

>ロックダウンすらできない日本で、ワクチンを打っていないと入場できない措置なんてできるんですか?



普通にできるよ。だから何?

>行動の自由に反していると思います。

あなたの行動の自由は、例えば勤務していない会社に立ち入るとか、原発施設や自衛隊基地に許可なく立ち入ることができるんでしょうか。

>入場制限は憲法違反でしょう。

いいえ。
    • good
    • 0

>ロックダウンすらできない日本で、ワクチンを打っていないと入場できない措置なんてできるんですか?



できます。
憲法で謳われている自由は、無制限自由ではありません。
公共の福祉に反する自由は、制限できます。

・ホテル利用者として相応しくない服装。
・公共交通機関で、他の旅客の服を汚す恐れのある服装や手荷物。
・入浴施設の入れ墨客お断り。
・祇園の一見さんお断り。
客室乗務員が再三マスク着用をお願いするも、応じなかった搭乗者が飛行機から引きずり降ろされた事例もあります。
    • good
    • 0

民間、民営の施設、店舗が客を選別するのは経営者の自由です。



ネクタイ着用でないとダメとか、初めての客お断りとか、世の中にはいくらでもあります。
    • good
    • 0

公的施設が入場制限するのには問題があるかも知れませんが、民間施設が入場者を選ぶのは自由です。

    • good
    • 1

そりゃできるでしょう。

ロックダウンより個別の施設の入場制限の方が容易だと思いますよ。

例えば、銭湯で「刺青ある人お断り」みたいな制限は制限はあちこちにあります。
これが、未接種者は市役所に入場禁止だったら差別になるでしょうね・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

なるほど、銭湯のような民間の施設ならできそうですね。

お礼日時:2021/12/02 23:59

総人口1億2507万人のうち、9750万人が2回めの接種済みです。


子どもの人口が1500万人います。
およそ1300万人がワクチン2度目を未接種という現状をどう捉えます?

 もちろんワクチン未接種者を差別することはだめですが、差別ではなく区別だと思います。

男子は女子トイレには入れません。
未成年は飲酒喫煙できません。
ワクチン未接種の人はこの施設を利用することはできません。

同じようなものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

区別の意味は納得しました。
ただ、大多数が接種したのなら、もう区別する必要もないのではとも思います。

お礼日時:2021/12/02 23:22

>入場制限は憲法違反でしょう。



なぜ?
どういう法的根拠で?

憲法違反かどうかは最高裁が判断します。
法律に基づく根拠がないと訴えることができません。
どんな根拠があるか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

憲法違反は言い過ぎました。
ロックダウンできなかった日本で、入場制限ができる理由が分からなくて質問しました。

お礼日時:2021/12/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!