プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐圧試験機などによく使われている,ジャック式のコネクタを探しています。
ある機器(耐圧試験機とよく似た構造のもの)からAC7000V,100mA程度を出力するのですが,どうしても出力する外部ケーブル(その機器から印加しようとしている機器まで)は別ものにしなければならない仕様になったのです。
接続部の端子部分が露出しない構造の(磁器などで絶縁されてるような)コネクタを販売しているメーカー,型式などを知っていらっしゃる方は,ぜひ,回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接の答えでは無いのですが・・・以前探して見つからない経験があります。

結果どうしたかと言えば、高圧ケーブルの先にバナナ端子をつけ、デルリンで
専用絶縁部を作りました。(メス部も同様に・・)
 形状は菊水等の耐圧計を参考に、沿面距離と樹脂絶縁強度も確認したのですが

直接の答えじゃなくってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろコネクタ屋さんに聞いたのですが希望のコネクタは見つかりませんでした。ryoutakaさんが言われるように特別に加工をしなくてはいけないようですね。
金属加工屋とジュラコン加工屋にちょっと相談してみます。