電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど飲み続けていたベンゾジアゼピン系のブロチゾラム0.5mgが効かなくなりデエビゴ10mgに変更になりました。ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を3年も飲み続けていて急に違う睡眠薬に変更したら離脱症状など出たりしないですか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医師から「離脱症状のようなものが出るかもしれない。

その場合の対処方法として〇〇」という説明もなしに睡眠導入剤を変えたとすれば、ダメな医師なので、病院を変えたほうが賢明です。
    • good
    • 3

> ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を3年も飲み続けていて急に違う睡眠薬に変更したら離脱症状など出たりしないですか?



 ブロチゾラム0.5mgを3年間ですか・・・。離脱症状が出てもおかしくはないと思われます(微妙です)。

 動悸、頭痛、めまい、イライラ、不安感、憂うつな気分(離脱症状の代表的な症状です)などが見られましたら、迅速に主治医の先生に相談してみてください。再びベンゾジアゼピン系眠剤を服用することになるかもしれませんが(服用すれば、離脱症状はすぐに比較的すぐになくなります)、徐々に抜いていけば断薬は可能ですので、前向きに考えてみてください。
 もちろん、離脱症状がないのがベストなのですが、万一に備えての回答とさせていただきました。


 お大事になさってください
    • good
    • 0

ブロチゾラム0.5mgは通称レンドルミンですね。

睡眠導入剤です。デエビゴは新薬ですね。眠りを維持するものです。私には10mgはきつすぎて5mgに変更しました。レンドルミンは別に離脱症状などはなかったですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますヨ〜。


気になるなら、医師に相談されてみて下さい。
離脱症状は、たいがい、全く飲まなくなってたら、出るけど、睡眠薬は、薬が変わっても飲まれてるから、大丈夫ですヨ。
    • good
    • 0

麻薬と一緒でさらに強い物を必要とした先には死のパターンと思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!