アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敗れたお札について
お札が敗れてしまいました
このような状態でも使えますか?
手紙開封の際にビリッとしてしまいました

「敗れたお札について お札が敗れてしまいま」の質問画像

A 回答 (7件)

この程度なら使えますが、自動支払機でははじかれるかもしれません。

その場合は交換すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2021/12/04 16:56

使えますが、一応裏側にセロハンテープを貼ったほうがよいでしょう。


自動販売機や両替機などでは、使わないほうがよいです。

『手紙開封の際にビリッとしてしまいました』
こちらのほうが気になります。
普通郵便でしょうか。
現金書留以外の郵便で現金を送るのは禁止されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?初めて知りました

お礼日時:2021/12/03 22:11

銀行にもっていくと取り替えてくれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2021/12/03 22:11

セロテープでくっ付けて使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2021/12/03 22:11

券売機などでは使えませんが、その程度であれば、普通のお店でも使っても大丈夫なことがほとんどです。


銀行窓口で交換してもらってももちろん良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/03 22:12

財務省より



誤って紙幣を破ってしまった時や、汚損、損傷などの理由により使用することが困難となった紙幣については、日本銀行の本支店にて、新しい紙幣と交換できます。

もし、使用するのが難しいと感じるような紙幣が手元にある場合には、お近くの日本銀行にて交換して下さい。

なお、交換の基準については日本銀行法施行規則第8条により、以下のとおりとなっています。



【交換の基準】

 表裏の両面がある日本銀行券(紙幣)が

 ・全体の2/3以上が残っている場合・・・・・・・額面全額

 ・全体の2/5以上2/3未満が残っている場合・・・額面の半額

 ・全体の2/5未満しか残っていない場合・・・・・交換できない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/03 22:12

「破れた」だね。



使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えると聞いて安心しました

お礼日時:2021/12/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!