オランダとオランダ東インド会社が興隆したのは、いつ頃からいつ頃までだったのでしょうか。
参考になるHPや、文献なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

オランダがスペインの圧政からようやかく独立(1581年)し、スペインやポルトガルに遅れは取ったもののアジアの胡椒などを求めてジャカルタに現れたのは1596年でした。

オランダ人はスペイン人やポルトガル人があまり注目していなかったジャカルタに総督を置き、東インド会社(VOC)の商館を開き貿易を始めました。VOCの最盛期には日本の産物も買い付けてオランダに輸出していました。もっとも成功したのが日本製陶磁器(VOCのマーク入り)でした。

1789年フランス革命が起こり、1795年革命軍はオランダに侵入し革命政府を樹立しました。新政府はVOCを特権商人の集団として解散を命じました。軍事力を持った世界最大の商社オランダ東インド会社はこうして幕を閉じました。
詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/indonesia/or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校の卒業論文をやってるんですけど、とても役に立ちました。参考URLにアクセスして、早速プリントアウトしました。

お礼日時:2001/08/31 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東インド会社の名前の由来 何故東インド?

先日、東インド会社の東インドとは「インドの東」という意味ではなく……というようなことを
聞いたのですが、肝心の本来の意味が思い出せません。
今すぐ知る必要があるというわけでもないのですが気になって仕方ありません。
どなたか教えてください。

ちなみにその時にとったメモでは
西インド諸島⇔東インド(インドの東という意味ではない)
とあったのですが、ここまで書いてあってもさっぱり思い出せません。

Aベストアンサー

大航海時代以前、ヨーロッパ人が憧れたインディアス(インド)とは、現在の南、東南、東アジア全域を含む地域を指しました。当然、アメリカ大陸は知られていませんでした。

15世紀末にコロンブスが新大陸に到達した時、そこをインディアスと勘違いし、16世紀になってヨーロッパ人による探検がすすんで、未知の大陸と判明しました。アメリゴ・ヴェスプッチの名前が付けられたのは有名な話ですね。

そのような事情から、本来のインディアスと新大陸を区別する必要が生じました。その結果、南、東南、東アジア全域は東インド、新大陸が西インドと呼び慣わされることになりました。

英・蘭・仏の東インド会社、蘭・仏の西インド会社の活動範囲は、喜望峰とマゼラン海峡が境目になります。つまり、喜望峰の西側(アフリカ大陸西岸含む)から新大陸の西岸は西インド。新大陸東岸から喜望峰東側(アフリカ大陸東岸を含む)までが東インドと名付けられました。

Qオランダがなぜ東インド会社?

先の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786034
の回答で、不思議の思ったのですが、
オランダがなぜ東インド会社を設立できるほどの
航海術を持っていたのでしょうか?

 私の認識だと、商業航路の確立には経度の
高い測定技術が必要で、それがなかったために
15世紀にコロンブスは経度方向の位置を把握
しきれず、自分がたどり着いた土地をインドと
思い違いをしたはずです。
 経度方向の測定には精度の高い天体観測データ
が必要だったったため、各国が国立天文台の設立に
乗り出したわけですが、高い観測技術を持っていたのは
イギリスだったことが、今日グリニッジ天文台が
世界標準になっている由縁です。
 そう考えるとオランダがイギリスにならんでいる
理由がよくわかりません。

Aベストアンサー

ご質問の中の「経度測定」に関して以下がご理解の一助になれば幸いです。

グリニッジ天文台設立は1635年です。
イギリス政府が経度を測定するための信頼できる時計の発明者に対して2万ポンドの賞金を出すことにしてクロノメーターを求めたのが1713年。
一介の機械工ジョン・ハリスン(1693-1773)が、求められる精度の時計を発明したのが1735年(ただし、ただの機械工に巨額の賞金を与えたくなかった議会はそれを認めず約40年後にしぶしぶ支払う)です。

これに対して、英の東インド会社設立は1600年、オランダのそれが1602年、フランス東インド会社の設立も1604年であり、グリニッジ天文台設立より30年以上も前です。つまり、当時の航海術に関して言えばapple-manさんのいう「経度の高い測定技術」は不必要であったわけです。(もちろん、それなりの精度はあったはずですけれどね。)

なお、蛇足ですが#2の解答の中の「オランダはスペインの占領下」という表現は誤解を招きやすいと思います。当時のスペイン・ハプスブルク家の所有する領土の一部としてネーデルランド(オランダとベルギー)があったのであり、占領という言葉は不適切であると思うのですが・・

また、オランダがスベインから独立するまでの経緯を簡単に書けば独立戦争の開始は1568年であり、1581年に独立宣言。1588年の英とのアルマダの戦い(英はオランダ独立を支援しスペインは後援者の英を叩こうとした)にスペインが敗れ、1609年の休戦条約でオランダ実質的独立、1648年のウェストファリア条約で名目的にも独立、国際社会で独立国家と認められます。

ご質問の中の「経度測定」に関して以下がご理解の一助になれば幸いです。

グリニッジ天文台設立は1635年です。
イギリス政府が経度を測定するための信頼できる時計の発明者に対して2万ポンドの賞金を出すことにしてクロノメーターを求めたのが1713年。
一介の機械工ジョン・ハリスン(1693-1773)が、求められる精度の時計を発明したのが1735年(ただし、ただの機械工に巨額の賞金を与えたくなかった議会はそれを認めず約40年後にしぶしぶ支払う)です。

これに対して、英の東インド会社設...続きを読む

Q日本は昔鉱山資源が豊富だったのですか? もしそうなら、いつ頃から[資源のない国]と呼ばれるようになっ

日本は昔鉱山資源が豊富だったのですか?

もしそうなら、いつ頃から[資源のない国]と呼ばれるようになったのでしょう…?

Aベストアンサー

今でもたくさん鉱物資源が埋まっていますが、地中深く掘らなければならず、コストを考えると海外から輸入した方が安くなるので掘らなくなったのです。

Q東インド会社

東インド会社


高校生で世界史Bを勉強中です
今17世紀の危機から三十年戦争を復習しました

その中でオランダ・イギリス・フランス が東インド会社を設立とか再建したと教科書にあります(他の国もあれば訂正お願いします)

(1)東インド会社の設立の意図はなんですか

(2)いつの間にこれらヨーロッパ諸国はインドに進出したのでしょうか
それに東インドだけに3国が領土を分かち合うなんて、なぜ出来たのでしょうか(三十年戦争で戦っていたのに…)

(3)なぜ寄ってたかって、3国が同じように同じ名前で設立したのでしょうか

(4)東インド‘会社’とありますが、本当の会社、つまり企業なのですか

(5)ひょっとして、各国の重商主義となにかしら関連がありますか

どなたかご説明お願いします
ちなみに受験生です…(-_-#)

Aベストアンサー

1)
国王の特許をもらって、事業をしまっせ!という宣言のようなもの。
まぁオランダは、国王がいませんが、国家公認というような意味。

事業の主体は、貿易です。
とはいえ、国家が軍事力で守ってくれないので、自分で軍事力を持っていたりしますし、貿易の中には、海賊活動もあります。

2)
インド=海外という意味です。西インド会社なんてのもありました。
イギリスには、モスクワ会社なんてのもあり、これはロシアとの貿易のための(特許を得た)会社。

スウェーデンにも、デンマークにも、ありました。主業務は貿易で、商人が国家から承認されて貿易に行っているだけですので。あるいは、貿易を特許で認めて、利益を国家に払え(=戦費にします)という構造でもあります。

3)
イギリスの親分が イギリス王
フランスの親分が フランス王
スウェーデンの親分がスウェーデン王
と、名乗っているのに対して、どうして、みんなが寄ってたかって同じ 王となのるんですか?と聞くようなものです。
A 国が B地区で 貿易をしている組織 となれば似たような名前になる。

4)
というか、オランダ東インド会社から、会社という組織は生まれた。
1)で書いたような、軍事関係は国家がやってくれるからいらないや・・・とか加減乗除して生まれたのが近代的な意味での会社。

5)
フランス東インド会社などは、「オランダのやり方いいねぇ、もうけるためにやりましょう」というので始まっていますので、重商主義の一環ではあります。

1)
国王の特許をもらって、事業をしまっせ!という宣言のようなもの。
まぁオランダは、国王がいませんが、国家公認というような意味。

事業の主体は、貿易です。
とはいえ、国家が軍事力で守ってくれないので、自分で軍事力を持っていたりしますし、貿易の中には、海賊活動もあります。

2)
インド=海外という意味です。西インド会社なんてのもありました。
イギリスには、モスクワ会社なんてのもあり、これはロシアとの貿易のための(特許を得た)会社。

スウェーデンにも、デンマークにも、ありました。...続きを読む

Qイギリス東インド会社とイギリスの経済

イギリス東インド会社について調べているのですが、この会社がイギリスの経済に及ぼした影響で具体的にどんなことが考えられますか?

あと、この会社とイギリス政府の政策の関係なんか詳しく知っていらっしゃる方がいたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリス東インド会社についてどこまで調べられたのかがわかりません。
簡単なことならばwebでも見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E7.B5.84.E7.B9.94.E3.81.AE.E5.A4.89.E8.B3.AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B8%9D%E5%9B%BD#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E9.80.B2.E5.87.BA
本を読むのが一番良いと思います。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%8A%9F%E7%94%9F_200000000396055/item_%E3%80%88%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%80%89%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9-17%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%95%86%E6%A5%AD%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%AB%B8%E7%9B%B8_3215089

イギリス東インド会社についてどこまで調べられたのかがわかりません。
簡単なことならばwebでも見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%96
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%9D%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BC%9A%E7%A4%BE#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E7.B5.84.E7.B9.94.E3.81.AE.E5.A4.89.E8.B3.AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%B8%9D%E5%9B%BD#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2.E9.80...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報