最新閲覧日:

オランダとオランダ東インド会社が興隆したのは、いつ頃からいつ頃までだったのでしょうか。
参考になるHPや、文献なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

オランダがスペインの圧政からようやかく独立(1581年)し、スペインやポルトガルに遅れは取ったもののアジアの胡椒などを求めてジャカルタに現れたのは1596年でした。

オランダ人はスペイン人やポルトガル人があまり注目していなかったジャカルタに総督を置き、東インド会社(VOC)の商館を開き貿易を始めました。VOCの最盛期には日本の産物も買い付けてオランダに輸出していました。もっとも成功したのが日本製陶磁器(VOCのマーク入り)でした。

1789年フランス革命が起こり、1795年革命軍はオランダに侵入し革命政府を樹立しました。新政府はVOCを特権商人の集団として解散を命じました。軍事力を持った世界最大の商社オランダ東インド会社はこうして幕を閉じました。
詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/indonesia/or …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校の卒業論文をやってるんですけど、とても役に立ちました。参考URLにアクセスして、早速プリントアウトしました。

お礼日時:2001/08/31 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ