アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥川の「春の夜は」に「詩韻含英」という本が出ます。中国語の本なので、「詩韻含英」の漢字の意味がよくわかりません。それとも、日本語の辞書も百科事典に見つかりません。「詩韻含英」はどんな本ですか。「詩韻含英」の「英」は英語という意味ですか。英語に描かれている何かの詩に関する辞書ですか。

ありがとうございます。

”まるまると肥つた紳士が一人ひとり、「詩韻含英しゐんがんえい」を拡げながら、未いまだに春宵しゆんせう[#ルビの「しゆんせう」は底本では「しゆうせう」]の詩を考へてゐる。”

A 回答 (1件)

「詩韻含英」は唐詩格律で漢詩文をつくるときに用いる字書です。

高校で漢文を習ったとき平仄(ひょうそく)と言うのを聞いたことはないですか?漢詩ではこの平仄きちっとする必要がありますが、この平仄を合わせるために参照するのが「詩韻含英」です。この字書には文字ごとに二文字と三文字になった用語例が出ています。というのは漢詩は二文字と三文字の組み合わせで作らなければならないのですが、「詩韻含英」はその用例を拾って組み合わせるということもできるきわめて実用的な字書です。

尚、「詩韻含英」の英は英語や英国とは一切関係なく、花を意味します。(英を「はなぶさ」と読む通りです)
    • 0