プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの水漏れに詳しい水道関係の方及び賃貸トラブルに詳しい方にご教示をお願いします。

アパートに引っ越してきて約2か月です。
最初に水道の蛇口の水漏れが2か所あることに気づき、大家さんに連絡するとすぐ水道屋さんを寄こしてくれました。水道屋さんが来る前にトイレの床がいつのまにかびしょびしょに水たまりができていることに気づき、水道屋さんが来た時にそれを告げてみてもらいました。(事前に水道会社にも追加で修理依頼があることは伝えておりましたが、大家さんにも現場の担当者にも伝わっていませんでした)

原因はトイレとタンクの継ぎ目から漏れているらしいとあとで分かったのですが、大家さんがどうやら、あとから言ったのが気に障ったのか、「あなたが入居してから水漏れしてるんですよね」と言われて結局修理してもらえませんでした。

気づかなかったのはトイレの電気も暗いし、写真のように普段足を踏む場所でないところに水がたまっていて見えづらかったからです。(白内障と緑内障、老眼もありますし)しかも台風や雨降りのときに水漏れがひどくなり、晴れた日はもれていないこともあり、ばらつきがあります。
明らかに私が入居した時点で本当は水漏れしていたはずです。ひどいときは一晩で便器のすぐ横の洗面台の前まで水たまりが広がっていたりします。

1ヶ月くらい我慢していたのですが、とうとうもう一度大家さんに訴えたところ、また「あなたが入居してから漏れたんですよね?」と言われましたが、違う水道屋さんを寄こしてくれました。
その水道屋さんが水漏れ部分を見て、土日しか修理できないと言われ、まず、その時点でちゃんとした会社かな?と少し変に思いました。電話も携帯だし、いつも早口で個人名を名乗るので業者名も分かりません。

そして約束の日の前日、突然SMSにメッセージが入り、「設備が整わないので当分行けません」とあっさりとした断り文句が書かれていました。
この文章だけでは一体いつ直してくれるのか、直す気がないのかもわかりません。
すぐに電話したのですが電話に出ません。仕方ないのでSMSで「修理できる時期が分かったら教えてください」と送信しましたが、ほぼ同時に「只今携帯に出られません」とメッセージが来ました。

そこで水道の配管や水漏れに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こういう水漏れはそれほど難しい案件なのでしょうか?トイレが古くて配管が細くてつなぎ目から漏れているようです。
これって費用も相当かさむのでしょうか?トイレごと取り換えるなど大掛かりになるので大家さんが費用を出し渋っているのでしょうか?
だとしても最初の水道屋さんが「このままだと床材も剥がれてきますよ」と言っていましたし、下の部屋(現在は空き室)にだって漏れるかもしれないし、大家さんにとってもデメリットだと思います。
もちろんそのことも大家さんに伝えましたが・・・。それでも直す気がないのでしょうか。

もし、修理費用が1万程度で済むなら今回は大家さんには言わないで自腹を切って黙って直してしまおうかと思いましたが、万が一後から水道屋が「準備が整いました」と連絡してきたら、やっぱり私が原因だから自分で直したのだろうと大家さんに勘ぐられたり、話がややこしくなってこじれたり、大家さんとの関係が悪くなるのも困ります。

大家さんに水道屋さんの対応を伝えて何とかしてもらいたいと連絡したいのですが、もしかしたら水道屋さんにそういう風に言わせてうやむやにしようとしているのかもしれず、言い方を間違えて大家さんと関係が悪くなるのが怖くてどういう風に連絡したらいいのだろうと考えあぐねています。
水道屋さんがあてにならないから最初の水道屋さんに変えてくれと言うのはよくないですか?
(でも、前回と同じ水道屋さんを呼びますねって言ってくれたのですが、これも謎です)

ちなみに管理会社は大家さん個人が経営しています。大家さんに直接連絡するしかないです。
(不動産仲介業者が大家さんとはお付き合いがあるそうで、親切に対応してくれますが、さすがに仲介業者に頼むのは変ですよね。)

長文失礼いたしました。
どなたかお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

「トイレの水漏れを大家さんが直してくれませ」の質問画像

A 回答 (2件)

普通はパッキン交換で直る。

もしパッキンが経年劣化で痩せて噛み合わせが悪くても(業者の腕が良ければ)シーリングで直る。最悪の場合でも、同タイプのタンク交換で直る。修理時間は全選択肢含めて最長で30分。
業者は客の都合に合わせるもんだ。だから「土日しか行けない」とかヌかしたり、ショートメールだけでドタキャンかます奴は悪徳業者以前のレベル。もはや、ただのクソ。

大家も大家で、住人に対して瑕疵のない物件を提供する義務がある。なのに、雨漏りとかそのままにしてるって、大家も相当なクソ。

修理費用はなんとも言えない。パッキン交換だけなら工賃5000円〜8000円+部材費くらい。そこに出張料とかつける業者もあるしな。ホントなんとも言えん。
なんだか、あなたの周りの業者の質がクソすぎて、どう判断して、どう見積もりするのか、ホント謎。

不動産屋ってさ、保険入ってたりするんだよ。だからさ、ここであなたが自腹切ったら相手の思うツボだよ。
そんなクソのために自腹切らないで、不動産屋が鬱病になるくらい、ガンガン言ったほうがいいと思うけどな。
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき有難うございます。しかも詳しい解説で助かります。なかなか見つからなかった唯一の物件で管理費も負けてくれたりしたので、こちらも何となく遠慮や負い目があって強く出られなかったのですが、もう少し勇気を出して大家さんに交渉してみます!少なくとも自腹切るようなことはいたしません。有難うございました。

とどの部分から漏れているか 調べる 素人でも修理可か そこで判断する

しか手はない
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。漏れている部分は大体把握はできております。素人の私が修理するのは全く無理ですので、何とか大家さんが積極的に動いてくれることを願うのみです。(今、もう一度電話して交渉はしておりますが・・・)