プロが教えるわが家の防犯対策術!

120ワット電力消費のPCを月200時間利用すると、何KWh?

A 回答 (3件)

0,12Kw×200h=24KWh

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップPCの電力消費量がいくらかわからず、仮に120Wとして考えています。
料金は、もしも 1KWHが25円なら、
0.12x200=24kWh
24x25=600円?

お礼日時:2021/12/04 19:27

デスクトップPCの消費電力は100~150W程度


月200時間は6.7時間/日ですから、ネットサーフィン程度でしたら十分に使用出来ます
ただし、電気料金単価は使用量が多くなると高くなる制度(三段階料金制度)があり、新規にPCを購入する場合の試算は上乗せですから高い単価を適用します
https://selectra.jp/energy/guides/ryokin/3dankai

それとは別に夜間はなると安くなる制度もあり、単純計算はしづらいのが実情
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/yorutoku …


(なお、正確には上記以外の動作していない時の待機電源も考慮する必要があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
在宅勤務で会社から電気代の支払いが何もなく。
実は今日土曜日の20時からポータブルバッテリーJackeryが25%引きになります
ポータブルバッテリーの本体が13万円ぐらいだとして500回使用できるらしいですから1回あたり300円弱。
ところで一回7時間フル充電すると12回ぶんのデスクトップパソコンが使えるという触れ込みです
まあ計算すると
現在の夜間電力が7割引なので
夜間にポータブルバッテリーを充電する戦略でしたが
ポータブルバッテリーを購入してまたその上に電気代がかかりますから
ポータブルバッテリーを購入した方がわずかに高くなりますね

ちょうど関東や関西で山梨で地震のニュースがあり今月12月には関東で大きな地震などという予報もあります

防災として割り切って使うということでしょうね

ご協力ありがとうございました

お礼日時:2021/12/04 20:04

KWh の単位の意味は (KW)x(h) と云う事です。


従って 120W=0.12KW ですから 0.12x200=24 で 24KWh です。

尚、電気料金については、各家庭の契約内容、通常時の使用電力量で
変わってきますので 一概には言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!