アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署内に私を含め女性3人います。

2人(A、B)は同じ業務、私は別の業務を担当しています。
Aさんと私は同時期にこの部署に来て、まだ1年もたっていません。私は新しく来た者同士の感覚で仲良くなろうとしていて、初めはAさんも私と同じようだったのですが‥

ここ最近はAさん、Bさんがお喋りしたり固まってばかりで、その中に私が入る、みたいな構図を作られ、とても疲弊しています。主にBさんが自分が中心になるように操作していて、たださえ2人の倍の業務量をこなしているのでけっこうな負荷です‥。上司もキャパオーバー、Bさんの顔色を伺わないとお局さんと面倒を起こすので、注意する人もいません。

いい大人が1人を置いて2人だけで、ランチの話をして盛り上がり、感想やらで楽しそうに話すのが信じられません‥。みな30代ですが、ここ最近私はこういうことされたことがなかったので、ものすごく疲弊します。幼稚すぎるというか。私はそういうことに興味がないので、全員とフラットに仲良くするタイプです。ちなみにそういうことをするBさんは仕事がしっかりできてるわけでなく、上司のフォローがかなり必要なんです。

2人を変えることは無理なので、最近ストレスでどうかなりそうな時は、一緒にいる時間を減らしたり、出勤時間を遅らせたりして出勤しています。

社会人女性の皆様、自分も疲れず、いい距離感で付き合っていくコツがありましたらご教示ください。長文読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ただAさんは、もう辞めるんです。地元に戻るらしいですが想定内でした。そうですね、今後Aさんポジションの人と信頼関係築こうと思います。

Bさんがこれから仕事面でも、大人になってくれるのが1番いいのですが‥

A 回答 (1件)

下手に距離を置くことによって、村八分になり、ますます劣悪環境を招く恐れがあるかと思います。

なので、Bさんが一番の厄介者かと思いますから、極力、Bさんとは当たり障りない会話をしつつ、Aさんとの距離を縮めることが今は一番ストレスを溜めず、疲弊しないかと思います。狭い空間で同性3人で性格が合わないと苦痛ですよね。
    • 0