プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏タイヤの前輪駆動車で雪道を走って立ち往生していたら怒りますか?
夏タイヤで身動きが取れなくなっていたら腹を立てた相手に危害を加えられる恐れがありますか?
夏タイヤだと下り坂で止まらなくなってしまったりしますか?道路を選んで徐行すれば大丈夫ですかね?

入ってくる予定のお金が遅れていてスタッドレスタイヤを買えません。
タイヤチェーンや滑り止めのアイテムは有効ですか?
タイヤに取り付けるスパイク付きカバーなどは乗り心地が悪そうですよね。

質問者からの補足コメント

  • 雪国です、去年は大雪で物流が止まって食料が尽きて大変でした。

      補足日時:2021/12/05 10:00

A 回答 (5件)

基本後輪駆動よりも前輪駆動のほうが滑りにくいです。


ちょっとした雪ぐらいでしたら、
後輪駆動よりも前輪駆動のほうがぜんぜんマシです。
このあたりはもともとも滑りにくい車かと思います。
チェーンに関してはあるとなないとでは全く違います。
あったほうが勿論いいですし、かなり雪道では有効です。
雪質によってはスタッドレスタイヤよりもチェーンの方が滑りにくいなんてこともあるかと思います。
チェーンの乗り心地はスタッドレスタイヤに比べるとはかなり悪いですね。
がたがたしたり音がしたりとかしますね。

いずれにしても雪が降る日に入るのであれば
最低限チェーンがあれば大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0

今は 塩化カルシウムが あちこちに 置いてあるから 置いてる場所をか確認しとけば?

    • good
    • 1

雪国では貴方は自己中さんです。

貴方にも事情があり暮らして行かなければならない事も承知ですが・・他の皆さんも食べて行く為に車で出勤が車ですし、通院や役所、事情があります。日本中、部物流の為にドライバーさんの大型車両も経費節減の為一般道を通られたりしています。
大変でしょうが、スタットレス以外の方法を頑張って下さい。救急車両の場合、貴方の様な方で命を落とす可能性も否定は出来ませんし、避ける為のストレス、運転の危険性を与えていると思います。
    • good
    • 0

経験談ですが、山道で滑り出してからチェーン巻いたりノーマル


タイヤで上がれず横を向いて車道を塞ぎ下りでスリップした車が
ぶつかり動かせない状態になりました、全て他県(首都圏)ナン
バーです、雪も降り積もり最悪です、そのとき地元の人がいて
役所に連絡して除雪車を出して貰いました。
認識の甘さと準備不足です、恥ずかしいことです。
    • good
    • 0

えっと、数日前の


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12697921.html (2021/12/02)
> 道路を選べば夏タイヤだけで冬を乗り越えられますか

で、「それは危険だ」という意見が多数を占めると今度は、
> 立ち往生していたら怒りますか?

ですか。立ち往生しても他の人への迷惑は知らない。自分が怒られなければ良いと。
でも、あなたの場合、トラブルになるでしょう。間違いなく。

だって、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10121872.html (2017/12/08)
で、質問者は雪道がスタックして困っている時に助けようとしてくれた人に対して、

> 「俺の車に近寄るな!触るな!汚れる!傷がつく!、いらんことすんな!帰れ!!」手でシッシ!
> とやって喧嘩になりスコップを振り回して相手頭に振り上げて追い払うと、第三者に通報されて警察が来ました。

と、なんと、スコップを振り回して追い払うという行為をしています。
スタックしただけでスコップを振り回すとは、そもそも、自分からトラブルを招くような行為をしておいて「危害を加えられませんか?」も無いものだと思います。

数日前の質問にも書きましたが、
・まっすぐな道でもガードレールに突っ込む
・雪道でのブレーキはほぼ、ABS作動
という運転状況なのですから、スタックの前に事故を起こす可能性を考慮しましょう。

さらに言えば、たとえば、「福井県道路交通法施行細則」の、第十六条 二で、「雪道用タイヤを全車輪に装着し」等と明示されていますので、これと、道路交通法 第七十一条  六 の規定を併用すると、6千円(普通車)の半損区金が掛かることになります。


さて、あなたの思考経路が通常と異なるのはこういう質問にも現れています。
多くの人は「お金がなくてスタッドレスが買えない」という状況に対して、
・お金を確保する
・確保できないなら、9月頃には既に「無駄遣い」を極力やめる(メルペイの6万円とか)
・それもできなければ車には乗らない
という思考をします。
が、あなたは、目前のものにしか意識を向けないので
・ノーマルタイヤで運転する
 → それでも、安全だと誰かに言ってもらう
 → スタックしても、怒られなければ平気

という思考になってしまっています。この違いを意識しないとこのほかのところでも、他の人とのコミュニケーションに支障を来すと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!