プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベストカーとかの車雑誌の予想図って当たった試しあるのですか?

A 回答 (6件)

>ベストカーとかの



 ベストカーは当った事例を知りませんが、他の雑誌・・・MAGX(ニューモデルマガジンX)は当ります、ってか関係者のリーク情報を『買ってます』。

 ワタシ、クルマの研究者なんですが、情報を売ったヤツが解雇されて賠償を請求されてるとか、公道で試験中のクルマがスクープされたとか、以前はよく聞きました。

 もう随分前ですが、ワタシの研究車両も画像が載ったことがあります。全く見当違いの『お笑い』解説がついていて、工学知識がマルで無い『ただのカーマニア』が作ってる雑誌だということがよく判りました。(クルマに詳しい者なら、助手席に固定されている計測器を見れば、何やってるか概ね想像出来るのに。)
 尚、この時の画像は明らかに研究所内の実験車両置き場で、社内の者でなければ撮影出来ない場所でした・・・(;´Д`)
    • good
    • 3

雑誌社や新聞社などの報道関係は企業担当とがありまして、ある程度、情報は聞いており、完全なる全貌は理解していなくても、スパイショットやメーカー側のモデル計画時のイメージ情報を受けて寄せていっていることは確かです。


実際よりもシャープでハイスペックにしてあることが多いです。
デビュー前に分かってしまうと新車販売に影響が出るので、寄せてはいますが、少し盛ってあるケースが多いです。
記者は分かっていますが、読者が興味を引くような記事にしないといけないですから・・。
    • good
    • 0

予想図といってもリークである可能性も高いです。


もちろん完全に想像のものもあるでしょうけど。(ベストカーの信ぴょう性は低いので・・)
    • good
    • 0

gooで、バカにされていたと、画像と共に、みんなの駐車場に、投稿しておきました(笑)載ったら、お慰み!

    • good
    • 0

昭和の時代はスクープ写真で名を馳せたベストカー誌ですが2000年頃からは編集部で出て欲しい予想イラストに変わりました。

勿論外れれば「諸般の事情によって開発中止となった」と数号先でお詫びしている始末です。
ミニバンや軽自動車が多くなった今はスポーティーカー(シルビアやRX-7など)の願望記事が数号おきに記事になっている体たらくです。
    • good
    • 0

こういう風になって欲しいという期待図の可能性も大きいです。


有名自動車評論家を抱えている(執筆している)ところの雑誌は、メーカーも無下にはできないから、雑誌のデザインは意識するでしょうね。
結果、似たものが出てくる可能性もありそう・・・
あまりにも似たものが市販されるとリークの疑いが出てくるので、微妙に外してますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!