プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中お腹が張ると「おでこの硬さ位」になると言われますが、それって太り気味の人でも同じように感じるものなのでしょうか?
ただ今妊娠6ヶ月なのですが、いまだかってその様な硬さは経験したことが無いので「まだ大丈夫~」と思っているのですが、「もしや太りすぎの皮下脂肪で私が気付いていないだけ??」と不安になってきました。
皮下脂肪が厚くてもちゃんと張りに気付けるものなのですか?
また張りに気付かず放っておいたら、赤ちゃんにどんな悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に太り気味と言ってもどの程度のものかわからないのですが、私も太っている方なので経験を書きます。



私の体系は163センチで妊娠前は58キロ。臨月の頃には20キロも増えてしまい78キロまでいきました。産後すぐでも72キロあったので立派な太っちょだったとおもいます。

お腹の張りですが6、7ヶ月から結構感じていました。
普段の固さがプヨンプヨンのウォーターベッドだとすると、張る時はパツンパツンに膨らませた水風船のようでした。
手触りだけでなく、感覚もあります。私の場合は生理二日目のような、下腹部の重~い、鈍~い痛みでした。痛みと言うより、子宮をじんわり絞られているような。。。
一番張ることが多かったのはやはり臨月の頃でした。長く立ちっぱなしだったり、散歩で歩いたり、とにかく動きすぎると張ってました。


どちらかと言うと手で触って確認する訳でなく、ジンワリしてきて「あれれ?」と思ったら張っていた。と言ったかんじです。ですから皮下脂肪で気がつかないということはないと思います。
それに妊娠後期になってくると太っていたってお腹の皮は薄くなってきてパツパツになります。赤ちゃんが蹴ったりする振動も外から見てわかるほどです。

あまり張りが続くようだと切迫早産などの恐れもありますが、その前には変化に気づくはずです。

gomamongaraさんはお腹が張りにくい=順調だと思いますので、安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるとホッとします。
皮下脂肪にも負けずに張りってわかるんですね。
私は子宮筋腫もちでお医者様から「張りやすいかも」と言われている為「いつくるんだ~??」とビビリっぱなしなんです。
でも今は順調なんだと思って安心して過ごすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:04

gomamongaraさんこんにちは


皮下脂肪の厚い二児の母です。皮下脂肪が厚くても、もちろんちゃんと分かるから大丈夫ですよ。

お腹の張りは、個人差かと思っていたのですが、妊娠ごとに違うようです。

私は一人目の時は、8ヶ月の終わりまで仕事(通勤ラッシュなし、事務職)をしていて、妊娠中期から退職するまで頻繁にお腹が張りました。ほんとに子宮がぎゅ~っと縮む感じがしました。きた!と思って触っているとどんどん硬くなるのがはっきり分かりました。慣れるまで気持ち悪かったです。

ところが二人目の時は、専業主婦だったせいか、拍子抜けするくらい張らなかったですね。その時初めて、やっぱり妊娠中の外出って、本人がそんなに辛いと感じて無くても身体にはかなり負担だったんだな~と思いました。

私も、NO1の方がもおっっしゃってるように、gomamongaraさん、はお腹が張りにくい=順調だと思います。

張りに気付かず放っておいた時の悪影響ですが、そもそも気付かないくらいの張りなら、心配はないと思いますよ。心配でしたら、検診の時に産婦人科の先生にどんどん質問しましょう(^_^)v

これからどんどんお腹が大きくなってきて大変でしょうが、出産に向けて体調整えて可愛い赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今は仕事をやめて無理の無い専業主婦の生活をしているので、張りにくいのかもしれませんね。
初めての赤ちゃんなのでわからないことだらけの毎日ですが、もうちょっと気楽に構えて毎日を過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:17

気が付くと思いますよ。



私はよくおなかが張っていましたが、おなかを触って張った事が分かるのではなく、子宮が収縮する時の痛みと言うか、ギューーっという感じになるのですぐに分ります。

まだ6ヶ月と言う事なので、まだ無いのかもしれません。
頻繁に張ると、早産の恐れがあるので、張っている感じがしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張りって感覚でわかるものなんですね。
「それを感じないイコールまだ大丈夫」だと思って安心して生活しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています