アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係の質問です。自分は19歳の医学部志望の浪人生です。精神的な病気により一定期間全く勉強をできていなかったため、おそらく来年も浪人するとおもいます。とくに仲のいい友達は、無職の人と地方国立大学の文系の人です。そのため、自分の事情を無視して遊びに誘ってきたり、思考がながされてしまったり、ということがとても多いです。自分の夢への妨げになっているのは確かであり、自分の中では関係を絶った方がいいのかなぁなどおもっています。しかし、付き合いがとても長く幼稚園の時からずっと仲の良い友達なのですっぱり切れるような感じではありません。また、関係を絶ってしまうと気軽に遊びに誘える人がいなくなってしまうというのも問題です。皆さんの身が自分の立場にあった場合、どのような対処をするのかもしよかったら聞かせてほしいです。

A 回答 (2件)

バイトしながら予備校とか行くのはどうですか?

医学部志望は立派な目標だと思います。
友人には勉強する日時を教えて、頑張ってるよって見せるのがいいかな。もし遊び誘ってきても、長い付き合いならわかってくれるんじゃないですか?
    • 0

別に関係を絶つ必要はないでしょ。

あなたが誘いに流されずにしっかりと断れば良いだけの話です。
誘ってくる向こうが悪い!みたいな被害者意識を止めて、自分の弱さを認識して改めたらいいです。
    • 0