アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛国心って必要ですか?

A 回答 (27件中1~10件)

もちろん‼️(^◇^)

• 1

必要というかあるものです。

何故なら、愛国心は必要ない。我らは世界の人民だ。という試みは億を超える虐殺が生じ失敗しました。
    • 0

今は、たまたま75年ほどの戦後でアメリカの核兵器に守られてるだけで

愛国心が無く、北朝鮮や中国共産党やロシアを応援するんですか?

そしてそんな国のスパイが日本で工作活動を行い

経済は疲弊し

日本が衰退するのを見て見ぬふりをし、自己の趣味だけ追いかけ

自分だけ満足なら、どこの国でも良いと?? 

日本で真面目に働いているサラリーマンに申し訳ないと思いませんか?

彼らが真面目に働いて税金をアメリカに納税しているから日本は平和なんですよ。
    • 2

不要でしょう

必要としているのは、国家組織だと思います

自然と愛国心が沸いてくるように国家組織は、より良いものに成ろうと努力すべきものだと思います。
個人にとっては、必要とするものでなく何もせずとも勝手に沸いてくるものでなくては成らないと思います。
    • 2

必要だから愛するってものではないですね。

愛したくなる国だから愛する、それだけのこと。愛国心を持ってほしければ愛したくなる国にすること。
    • 1

無いやつがいるから、中共に大事なもの渡すんだろうな

• 1

前提として、「愛国心」と言った時、人によってイメージするものが違いますよね。

「お国のために死ね!」的なことを言っているのか、それとも、「この国の景色や食べ物はいいよねー」「できればこのままこの国で生きていたいかなー」的なものでもいいのか。
私には前者の意味での愛国心はありませんが、後者の意味での愛国心はあります。

後者の意味の愛国心は、あくまでも自然に好きになっちゃう的なものですよね。必要とか必要じゃないとか言いようがありません。
人を好きになるのと同じです。必要だから好きになれ!と言われたって、無理です。
なので、後者の意味での愛国心が、もし貴方の中に無かったとしても、「必要だから、好きにならないと」と思っても仕方がありません。
どうしたって好きになれない人がいるように、国だって、そこに産まれてそこで育ったとしても、好きになれないことはあるでしょう。
それはそれで良いと思いますよ。
ただ、好きになれない国でずっといるのは苦痛でしょうから、可能なら、どこか他の国でもいいから、貴方が好きになれるところに移住出来たらいいですね。

前者の意味での愛国心は、無理やり作られるものでしょう。
子供の頃から「愛せ」「愛せ」「愛せ」と洗脳して作りあげる愛です。
国と言うのは、本来、個々の民衆が生きていくために便利だから、集団になったものです。
なのに、その集団のために個々の民衆が命を捧げるのでは、本末転倒も良いところです。
しかも、そういう意味の愛国心を煽動する者は、多くの場合、自らの命を犠牲にしたりはしません。
あくまでも、犠牲になるのは踊らされた民衆です。
DV野郎の強要する「愛」みたいなもんです。
そんなものに応える必要は、ありません。
    • 1

自分が所属するコミュニティは、自分の一部です。

小さくは家族、ご近所。
中間だと、母校、会社。
大きくは、ふるさと、国。
なので、それを愛するのは普通のことです。日々不満を抱いている人より、幸福度が高いからです。

飛び出して改善できるなら嫌いでもいいと思います。現にそうしている人はいます。
私は地元が嫌いなので、飛び出しました。今自分が住んでいる街は、愛しています。自分が選んだ街ですから。
    • 0

中国にいる中国人なら必要ありません。

希薄で存在意義も在りません。
日本にいる日本人なら必要です。日本は日本人の愛国心故に成り立ちます。
その為、愛国心の無い中国人が日本へ大量に来るとトラブルを起こします。
    • 0

日本人以外の方は、やめれば良いと思いますが

それを日本人に強要するのは如何なものかと思いますが・・
    • 2