dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画『女系家族』では、婿養子の父の愛人は、娘三人に裸にされて外に放り出されてましたが、昨夜のドラマでは、愛人を裸にもせず、淫部も確認しませんでした。
もし婿養子の父親が外で妾に子孕ませた事が分かったら、普通なら親族の前で愛人呼び寄せて、服を剥ぎ取り裸にして笑い物にしますよね。
愛人は婿養子のオモチャなのだから、娘達のオモチャということになりますし、子供がいるか陰部の診察に親族が立ち会うのって、普通ではないですか?

質問者からの補足コメント

• 昨夜のドラマでは愛人に人権があり、法律を盾にしてましたが、家族や親族事にあまり、法律が入り込んでくるべきではないですね。罰や制裁は受けさせないと。

• 西洋には、性的不品行を働いた者は、「懲罰椅子」で辱められました。
    女系ということであれば、恥ずかしめに合うのは、婿養子と、愛人でしょうに。
    刑罰と言うより、日本では古くから家族や親族では行われてきたもので、婿養子の愛人なら裸にして羽交い締めにして陰部を全開にされて親族中で笑い物にされるのは当然でした。婿養子は裸で木に縛られムチで引っ叩かれた後、離縁。
    法律で守られようと思ってるところが、あつかましいですよ。

• しかも父親が婿養子なら、亡き母が跡取りなのだから、母から子供に家督が移るはずですよ。この作品では、婿養子が辞退せず家督を受け取っていますので、女系とは言えません。それから嫁や婿は跡取りに許可なく遺産に手はつけられませんよ。こういう人が法律で権利をうったえるのでしょうが、普遍的な法律よりも、家の慣習や伝統が重視されているお宅に婿入りしたのだから、家長である跡取りから縁切りされてお終いでしょうし、墓だって入れませんし、実家が引き取りに来なければ、寺に送られ無縁墓地ですよ。
    婿養子として、リアリティがありません。
    それから外で愛人作った婿が、頭捻って書いた遺言書、立場も弁えない奴め!とその場で跡取りが破り捨てませんか?
    法律が家庭の事情に入り込んでくるから、あんな悲惨な結果になって家が守れなかったわけでしょう。

• 婿養子の父の前で股開いて陰部さらけ出せたのなら、父より立場が高い娘の前でも同じように陰部さらけだして、婿養子がやっていた虐めや辱めを受けたりする事に何の抵抗があるのでしょう。生意気です。

A 回答 (2件)

[母から子供に家督が移る]は誤りです。

家督は男しかなれません。だから婿養子を取るのです。傀儡政権のようなものです。
    • 0

犬神家の一族の青沼菊乃もそうでした。

中国や韓国でも、出生の秘密は、ドラマのテーマに良くなっています。扱いやすいテーマなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬神家のシーンで見たのかしら?
どちらか忘れましたが、愛人とはそういう扱いですよね。しかも婿養子の愛人なら尚更、婿養子が見たもの、やっていた事を親族の前で実演させてみたいですね。