アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセント周りに防気カバーを検討しています。
開けてみたところ、黒いプラなみたいなのがありましたが、これでも付けられますか?

質問者からの補足コメント

  • これです!!!!よろしくお願いします。

    「コンセント周りに防気カバーを検討していま」の補足画像1
      補足日時:2021/12/07 11:19

A 回答 (4件)

背面に付ける防気カバーは配線を外して付け直すため電気工事士の資格が無いとダメです。

物理的には付きそうですけど。
気密パッキンを上につけるのなら大丈夫でしょう。
https://www.monotaro.com/g/02919256/
    • good
    • 0

付けられない。



理由
 これです!と言っている人は、電気工事士ではないから。

防気ボックスを付けるには、スイッチに配線されている線を
抜き差ししなければいけない。
元々、資格作業と言うのはもちろんですが、
やったことが無い人がやると危険だから。

資格作業と杓子定規なことは言うつもりは無いです。
ちゃんとやれば、誰にでもできる作業ですから。

しかし、なぜ危険と言うのか?
やったことが無い人には、
「ちゃんとやる」の「ちゃんと」が分からないから。
こうだろう?、大丈夫だろう?しか分からなかいからです。
    • good
    • 1

画像ありがとうございます。


拝見させていただきましたが、やはりこれは、素人がいじってはいけない配線器具のようです。
 電気工事を行っている業者に相談なさったほうが、良いと思います。
    • good
    • 0

ご質問の内容だけでは、詳細がわかりません。


出来れば、画像を添付していただければ、もっと的確な回答をしていただける方がおられると思います。
 ただ言えることは、壁の埋め込み式のコンセントやスイッチ(総称して配線器具と言います)は、電気工事士の資格を持たれている方で無ければ、器具の交換などは出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!