プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐揚げがサクサク揚げるコツってありますか?
毎回彼氏にダメ出しされちゃうので。
何回も研究してもなかなか、
コメントまってます

A 回答 (8件)

唐揚げするのにつなぎで卵、小麦粉を使えという輩が多いけどそれは唐揚げではなくフリッターですしっとりするからカラッと揚がらない。

サクサクにする場合片栗粉をまぶすだけでおk
https://www.kurashiru.com/recipes/105eba4f-707c- …
    • 0

片栗粉で揚げてみましょう。

からっと揚がらない訳。
①具材の水分をしっかりとっていない上に小麦粉或いは片栗粉を付けた後をきれいには粉を落としていない。
②片栗粉を使っていない

片栗粉で揚げたものは竜田揚げ。非常にカリサクしており中はジューシー
仮策にならない場合小麦粉は使わないようにして「片栗粉」を使うこと
    • 0

>サクサクと揚げる為の

下ごしらえのポイント

・大きさを揃える
色んなサイズにトリさんを切ってしまうと火の通りが均一になりません
大きさの目安は25~30g
250gのトリさんなら8当分にカット
・しょうがのすりおろしを下味に加える
香りが良くなるだけでなく、しょうがにはしょうがプロテアーゼが含まれているので、トリさんの身を柔らかくする効果があります
(塩麹も効果あり→塩味がまろやかで素材を柔らかくする効果あり)

>サクサクに効果的な粉
について
実験(検証)によると
米粉:薄力粉=1:1
サクサク効果を長引かせたいなら(上の配合は食べて美味しい効果)
薄力粉:コーンスターチ
=1:1
(コーンスターチ、おすすめです、万人向けなら私もやっているこの配合➘
片栗粉:薄力粉=1:1

揚げ方のポイント
>あなたが手間を厭わないなら2度揚げがオススメ

※1度目の揚げの目的は鶏肉にある程度火を通すこと。その為に表面が焦げない低めの温度160°cで時間をかけて揚げることが大切

※約4分休ませる(余熱効果

※180°c~200°cで一気に揚げる(黄金色に香ばしく揚げることに専念すればOK
目安30秒~1分

>失敗の原因は大抵揚げすぎです。鍋にたくさんのトリさんを一度に入れて鶏口過密(人口過密とも言えないので)にしないこと。たちまち温度が下がります。

下味については他の回答者さんが色々教えてくれていますので省略します。

余計なことですが、食事は盛りつけでも美味しさ効果を出せます。余裕が(気持ちに)あるならレモンのスライスも添え、ランチョンマットなども利用してみれば?もう既にそうしていたら、余計なお節介でした
    • 0

下味付けたらしばらく待って、余分な水分捨ててから粉をまぶすとかかな

• 0

揚げたてを食べさせてあげたら?

• 0

サクサクの唐揚げという表現もなんかビミョーな感じもしますが…

油の量や温度は気にしてます?
油ケチって適当に唐揚げ作ってましたが、
たっぷりの油と温度見ながら揚げただけでも出来栄えは変わりましたよ。
市販の唐揚げ粉でもバッター液でも、油は大事。

彼氏もダメ出しするだけじゃなく、一緒に考えてくれるといいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

温度はその温度に設定する機能があるのでそれをつかって、180どであげています!

彼氏はお父さんが作ってくれる唐揚げがおいしいらしくて、!
レシピ聞いても教えてくれないんですけどね、

私のよく作っていた唐揚げは酒と生姜醤油に漬け込み卵一個と片栗粉と小麦粉半々に入れ揉みほぐしてそのまま油へ。

片栗粉がカラッと揚げてくれます。胸肉でよく作ってました。でも作ってくれた人に文句言う人私は嫌いですがね。
    • 0
この回答へのお礼

卵一個いれるんですね!
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

うちは、塩水に一時間以上つけておいて、

水けをきって、米粉まぶして揚げるだけ。
二度揚げするとさらにカリっとなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!