ショボ短歌会

ロシアみたいな 大国がウクライナを攻撃したりすれば アメリカもドンパチ始める。

中国だつて 台湾を今なら…みたいな状況になる訳で。

実際 今から土地取り合戦みたいな
そんな事が はじまりますか??

A 回答 (4件)

始まるかも知れないと想定して準備するのが危機管理です。


始まるのではなく始まってます。
日本は既に尖閣有事です。習近平率いる中共公船は土足で日本固有の領土尖閣領海に頻繁に侵入。
中露、特に中共の習近平は戦争したがっている。
覇権主義・侵略主義の最たるもの。内政の失敗を外に向ける為にあの手この手で台湾を締め付けている。武力だけでなく、台湾との外交関係のある国へ断交する様に脅し。ナイフを突きつけ台湾国民を心理的に恐怖に陥れようとしている。
正に、ヤクザの発想です。米国の軍事力に勝ると判断した時に武力侵攻があるかもしれません。数年以内に侵攻と指摘する専門家もいる。
直ぐ近くに危険人物習近平がいる限り、台湾有事は米英豪支援だけでなく日本の有事と考えるべき、第三次世界大戦になる可能性大と思います。
幾ら、世界情勢オンチの習近平も本気で考える程馬鹿ではないと考えますが。習近平が始めたら、中国共産党から中国を解放する壮烈な戦いになるでしょう。習近平は抑圧し続けられた中国の人々の内部蜂起でルーマニア独裁者ニコラエ・チャウシェスクと同じ運命になると信じます。
    • good
    • 2

詳しくはないですが、とても気になります‥。



無駄な土地を取っても損害の方が大きいと、軍事侵攻はしないと思います。

ウクライナにはEUに供給している巨大な油田と天然ガス資源がある。しかし、EUとアメリカの同盟関係上牽制しないわけにはいかないのだと思いますが、現実に戦争すれば双方の損害の方が遥かに大きくなると思うので、私個人的には軍事侵攻は無いと思いたいです。


台湾は名目上は中国にとって中国の一部です。地図帳上で北方領土が日本国土になっているように。しかし現実に実効支配しているのは、第二次世界大戦末期に共産党軍が日本軍を自国領土から追い払った時に、台湾に逃げ込んだ当時の中国国民党政権。共産党政権にとっては実質的な併合は80年来の悲願だと思うのですが、こちらも実際に武力衝突すれば台湾政権と友好関係にあるアメリカと日本を巻き込んで大惨事、損害の方が遥かに大きくなると思うので現実の軍事侵攻は無いと私個人的には思いたいです。


ロシアは自国開発のmRNAワクチンスプートニクVの信頼が低く新型肺炎の感染拡大が深刻です。中国は感染力が強力なオミクロン株の登場で徹底した強権的ゼロコロナ政策がグラついています。それぞれ自国民の政権への不満を海外に逸らしたいのではないかと私個人的には思いたいです。現実的にはどの国も戦争をしている場合ではないと思うのですが‥汗。自国の世界的経済交渉を優位に進めるための示威行為だとも思います。

現代は、常にデジタルネットワーク空間での情報戦争状態だと何かで読みました。私の様なアナログな素人には想像もつかない様な駆け引きが行われているのでしょうか‥?いずれにせよ、賢明で現実的な国のリーダーであれば、大量の核兵器の下で、多くの国の利害が交錯する重要な場所での武力衝突はしないと思います。武力は威嚇の道具であって、実際に使用することは無いと私は思います。


‥中国の現在の国力と科学力があればすでにmRNAワクチンの開発使用出来てもおかしくは無いと思うのですが、有効性の低い従来型の不活化ワクチンを使い続けている事が気になりますが‥、質問内容から逸脱してしまいました‥汗。一刻も早く、世界が協力して新型コロナウイルス感染症を収束して欲しいです。
    • good
    • 0

ドンパチなんてしません。

ウクライナ国民の20%はロシア人です。ロシアの狙いは、ウクライナに親露政権を樹立することだけです。世界の嫌われ者のロシアに親露感情を持つ国は少ない。ベラルーシぐらい。ところがベラルーシよりもロシア人比率が大きいウクライナが反露をむき出しにするのは許せない。そういうロシア人の感情だけの話。そういうロシア人に迎合する為の政策でもあります。
    • good
    • 0

アメリカはドンパチ始めるのではなく、ロシアに経済制裁を加えるようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!