電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト禁止な高校に通っているのですが成人した友達がカフェ経営してるのでそこで雇ってもらいたいんですけどバレた時に親戚のカフェの手伝いですって言って通用しますかね?嘘ってバレますか?また、バイトは禁止でも親戚の手伝いってめいもくやったら許されたりしますか?
少し詳しい方教えてください!

A 回答 (6件)

隠し通せればよい、だませばよい、バレても言い逃れすればよい・・・。



何でそういう「後ろ向き」のことばかり考えるのかな?
バイト禁止なのには、それなりの理由があるはずです。
その理由に当てはまるならダメだし、その理由からであれば認められるものもあります。

正攻法で、正々堂々と交渉すればよいのです。
その校則がおかしいと思うなら、校則を変えればよいのです。

「人をだます」「ウソをつく」「隠れてコソコソやる」そんな人生は胸を張れないし、そもそもプライドが持てませんよね。
ちゃんと、胸を張って、日向の道を歩きましょう。
    • good
    • 1

早い話が「学校をだまくらかすにはどう言えばいいか」と言う事ですよね。

通じる通じない以前の問題です。もしも「それでもバイトしたい」と言うなら学校(≒先生)と交渉して下さい。ちなみに私の高校も「アルバイトは原則禁止」だったので、バイトする余地はある事になります。
    • good
    • 0

校則をよく読み、不明な点があれば学校に問い合わせましょう


ここで匿名で質問しても誰も分かるはずありません
    • good
    • 1

校則に寄ります。


細かい事情については相談でなんとかなる場合もあります。

要するに高校の教育方針や判断する教師の匙加減次第です。
事前に知らされてなかったなら、信用を得るのは難しいのではないかと思いますよ。

ご両親にも許可をもらって、協力してもらって、家計が苦しいからとかなんか理由つけて先に許可を貰った方が賢いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

全ては学校の判断になります。


お金をもらっていない、本当の手伝いなら問題ないと思うけど。
    • good
    • 0

通用するしない以前に嘘はダメでしょ。


親戚であれば
ご両親または保護者が学校へお問い合わせを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!