アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I got straight A's!
オールA取った!

上記の"A's"でアポストロフィが付いているのは何故でしょうか。
Aが複数でAsならすんなり理解できるのですが…。

A 回答 (5件)

アメリカ英語の習慣みたいなもんじゃないでしょうか。


なので、そのまま覚えるしかないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2021/12/07 22:39

https://lab.pasona.co.jp/trade/skill/434/ に書かれているのですが、複数であることを示す場合に、誤読などを避けるためにアポストロティを付けるのが一般的に行なわれるようですよ。
言われてみれば、確かに「as」と誤認しそうではありますね‥‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

誤読を避けるときに使う場合もあるのですね。
ネットで見つけきれませんでした…。
腑に落ちました。

お礼日時:2021/12/07 22:39

昔からいろいろな説があるようです。

As と間違いやすいからアポストロフィを付ける、というのが多いようです。ただし、アポ無しの [ As ] でもOKとか。

[ C ] plural A’s or As

a mark that means excellent, given to something of the highest quality, esp. school work:
The teacher gave me an A for my essay.

https://dictionary.cambridge.org/dictionary/engl …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

アポストロフィは、分かりやすくするためで、無くても間違いではないのですね。

お礼日時:2021/12/08 09:22

他の人たちの言うように、誤読(誤解)を防ぐためでしょうね。

As も A's も両方とも、本来は正しいのです。

他の用例:

(1) What Exactly Are Your ★P’s And Q’s★?
(2) Ever been told to mind your ★p’s and q’s★?
https://www.mentalfloss.com/article/72122/what-e …

上のように apostrophe をつける人もいるし、この下のように apostrophe をつけない人もいます。

(3) His ★As and Bs, and Ps and Qs★.
https://en.wikipedia.org/wiki/Mind_your_Ps_and_Qs

一方、iPhone 11 の複数形として iPhone 11s と書いたり、iPad 7 の複数形として iPad 7s と書いたり、あるいは iPad Air の複数形として iPad Airs と書いても(これらはあまりに有名なので読者には)誤解されにくいらしく、apostrophe の付いた形は見つからないように見えます。

(4) If you have the iPhone 6S from 2015 and the iPhone 7 from 2016, the ★iPhone 11s★ are speedier, with camera improvements and bigger displays.
https://www.nytimes.com/2019/09/17/technology/pe …

(5) Dothan Police Lt. Scott Owens said Parrish was found in possession of ★two iPad 4s, two iPad Airs★, one iPad Mini, and a projector;
https://dothaneagle.com/news/local/former-dcs-em …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

多くの文例参考になります。

お礼日時:2021/12/08 09:23

No. 4 の続きですが、iPhone 6S の複数形として iPhone 6Ss と書いたり、iPhone 7S Plus の複数形として iPhone 7S Pluses などと書いている用例も見つかります。

high-tech 企業の商品名は、このようにゴチャゴチャしていますが、消費者はそういうことに詳しいからごっちゃにならないのでしょうね。

Police said the other woman then removed ★two iPhone 7S Pluses, two iPhone 7s, three iPhone 6Ss, two iPhone 6S Pluses★ and one iPhone 6S and put them in a plastic tote bag.
https://www.clickorlando.com/news/2019/02/27/wom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

話者や文筆者が分かると判断すれば、アポストロフィは必要ないみたいですね。

お礼日時:2021/12/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!