プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の転職はありですか?
現在妊娠4ヶ月です。

A 回答 (6件)

先ず、産休や育休を取得できる条件として、入職1年以上経過した者という決まりがあります。



依って、妊娠中に入職できたとして、産休や育休は取得できません。

妊娠を隠して入職した場合、母子手帳の取得年月日などで確認を取られ、雇用者から訴えられることもあります。

そもそも妊婦を雇う雇用者は存在しないかと。
いたとしたら、かなりのブラック覚悟ですね。使い捨て要員になる可能性があります。

今の仕事を続けられないなら、一旦退職して、臨月までの短期アルバイトという選択肢はいかがでしょうか。それならどこかで雇って貰えるかも知れません。
    • good
    • 0

採用する側は多分採用はしないと思います。


特殊な技能を持っていたとしても
直ぐに産休に入る人を雇うほど余裕はないかも。
コネでもあるのであれば別の話ですけど。
    • good
    • 0

即戦力になれる実力があり、


面接時にしっかり妊娠の事実を伝えて採用されるなら「あり」でしょう。
隠して転職活動は「なし」かな。
    • good
    • 1

妊娠中に職を探す人もいますが、会社に入って早々に産休に入るので仕方ないとはいえ印象は良くないです。

会社の人は直接は言わないでしょうが陰では悪口を言われるのが現状です。
現在職に就いてるなら産休後に転職した方が良いと思います
    • good
    • 0

すぐに休むことになるので止めた方が無難です

    • good
    • 0

採用担当です。


半年後に産休・育休を取る予定の者を、採用するか否かということでしょうか。
私は採用しません。
もっと条件のよい求職者がいるからです。
高い能力があることがわかっている知己の方、縁故なら一考します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A