アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなおにぎりが好き?

もちろんコンビニのおにぎりもかなり美味しい。でも、自分で握ったおにぎりのほうが美味しいし、おにぎり専門店(新興のも昔からある店も)の美味しさはまた別の美味しさがある。

海苔だって、巻立てのパリッとしたものも美味しいし時間が経ってしっとりと「おにぎりの皮」みたいになっていて、それでいて磯の香りがしっかりしているものも美味しいですよね。

さて、あなたにとって一番美味しいおにぎりとはどんなものでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

野沢菜のお握りが好きですね。

海苔は、パリパリより、ぴったりとお握りについた海苔が好きですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海苔はグレードにもよりますが、分厚いものを炙っておにぎりに巻くと、歯ごたえが生まれ磯の香りがして、「なぜお米の塊にこんなに合うんだろう?」と不思議に思うほどです。野沢菜もいいですね。長いこと食べていませんが、すごく食べたくなりました。

一番は難しいですね。

具に昆布か、プレーンの外側に味噌を塗ったのか(炙らない)。
私は海苔はないほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

昆布の海苔なしおむすび、私も好きです。味噌を塗って焼かないおむすび、食べたことはないですが美味しそうな気がします。やはり味噌は味醂などで溶いて塗るのでしょうか?

個人的にはなんというか~

コンビニおにぎり、自分でつくったおにぎり、そしておにぎり専門店のおにぎり。
これって、あるいみ別物じゃないのかな。
とかおもったりもするんですよね。
どれも、おいしくて嫌いではなくそれぞれのまたおいしさがあるかと思います。
それで、その中でも、これだけは自分で作ったほうがおいしいというのがあります。
それは焼きおにぎりですね。
他のおにぎりは冷えてもまたおいしさがありますが、
焼きおにぎりは焼きおにぎりだけに焼き立てがおいしいですね。
あの炊き立ての香ばしさは焼き立てならではのおいしさかと思いますよ。
ただ普通にガスコンロのグリルで醤油をつけやくだけなのですが、
焼きおにぎりだけはどこの焼きおにぎりよりも、自分でつくった焼き立ての焼きおにぎりが一番おいしいですね☆
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、焼きおにぎりは市販のレンチンよりも(これはこれで美味しいですが)自分で小ぶりの薄っぺらいおにぎりを塩キツめに握ってロースターなどで焼いたほうが香ばしくて美味しいですよね。大葉味噌、山椒味噌、味噌を酒や味醂で溶いたものなどもいいですね。
実は私は焼きおにぎりを酒のつまみにするのが好きだったりします。

醬油にまぶしたおかかにバターかチーズをその日の気分で選んでおにぎりにします。

家にある材料で簡単に美味しくいただけます。
    • 1

炊き立てご飯に永谷園のお茶漬け海苔を混ぜ込んで握るおにぎりですね。

握ってすぐ食べれば、アラレもポリポリで美味しい。
    • 1
この回答へのお礼

永谷園のお茶漬けは私も愛用していますが、おにぎりに使うという発想はありませんでした。美味しそうです。ありがとうございます!

愛する人が私のために握ってくれた、塩むすび!

美味しいお米で握った塩むすびは、ご飯のおいしさが引き立ちます。
そこに愛情が入っていれば!
    • 2

断然、梅干し。

カリカリ梅じゃなくて、柔らかいやつで。
海苔はできればパリパリ。
次点は昆布。
これはしっとり海苔がよき。
    • 2
この回答へのお礼

カリカリ梅はおにぎりにあわなさそうな気が…というと反論がきそうですね。

No.2です。

味噌はそのまんまを塗っています。
手がベタベタになりますが、美味しいのです。
どうやら北関東が発祥らしいですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。それはそれで美味しそうです。

シンプルな塩むすびが最もお米のおいしさが感じられ、好きです。

• 3
この回答へのお礼

お米さえ美味しければシンプルな塩おむすびもご飯の甘味がよく感じられて美味しいですよね!

木屋町のおにぎり屋さんは竈で炊いたご飯をテーブルの上に開けて塩の付いた手で

端からご飯をお茶碗ですくいながら握って行ってました。手に盛った時しっかりとしていて中でほろりと解ける塩むすびが最高です。
いつもご飯に塩を振りかけてさっくり混ぜた塩むすびを作っています。
ウインナーソーセージにご飯を巻き付けたおにぎり 最高に美味しいですよ
写真は駅弁です
「どんなおにぎりが好き? もちろんコンビニ」の回答画像10
    • 0
1  2  3  4 次の回答→