プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本て自国で兵器開発とかしてるのですか?

A 回答 (6件)

戦後から小銃はずっと自国開発ですね。

64式、89式、20式。

https://www.howa.co.jp/products/firer/defense/pr …

機関銃は62式を自国開発しましたが、その後は諦めました。
車両は結構自国開発だったけど、縮小傾向。戦後はCJ3(ウィリスMBの市販版)ベースから始め、M38系統を国産化していましたが、パジェロベースになりました(既に製造終了)。トヨタや小松が頑張っていましたが、小松は撤退。

空自の航空機にも国産はある。F-1/T-2は三菱設計で国産だけどエンジンはRR。T-4はこれに懲りてエンジンも国産。でも、F-15やF-4はライセンス生産(エンジンはIHI担当)、F-2は米国と共同開発、F-35は組み立てのみ。

戦車は61式、74式、90式、10式は国産。陸自の航空機はライセンス生産品。

とはいえ、ライセンス生産品とはIHIのF100ターボファンエンジンはオリジナルを越えているし、日本製鋼所の120mm滑腔砲もオリジナルを越えている。基礎改良技術は未だに凄い。たとえオリジナルが既に生産していないとしても。

海自は余り国産品はないけど、潜水艦は純国産。
    • good
    • 2

防衛装備庁では多種多様の兵器の開発研究を行っており、日本の兵器の国産化率は60%以上です。

 戦車を始めとして車両関係や艦船はほぼ100%国産です。 航空機もF‐2戦闘機は三菱重工製で(ベースは米国のF16ですが)、C-2輸送機やP-1哨戒機は川崎重工製です。 陸自の地上発射型ミサイル「12式地対艦誘導弾」は三菱重工製、空自の中距離空対空ミサイルである99式空対空誘導弾(AAM-4とも呼ばれる)は三菱電機製です。
    • good
    • 0

以前、とある自衛隊向け装備の担当設計者でした。

(具体的に言うと完全に身バレするので言えません・・・)

>自国で兵器開発とかしてるのですか?

 自分が知る限りですが。
 グイグイやってます。税金で運営されている新兵器の研究所もあります。

 がしかし。
 日本に於いては予算がキッチリ決まっており、また(お隣の国の様に)大風呂敷を広げた挙句開発に失敗したら、『オマエに生きている価値は無い』ぐらいの勢いでメチャクチャ叩かれるので(税金使って『ダメでした』は通用しません)、完成までのシナリオを慎重に組み立ててから開発計画をブチ上げます。
 故に大概の自国開発兵器は、ソコソコうまく完成します。或いは完成したものに欠陥があっても、自国の技術だけでなんとか改善出来ます。(他国のものを『見よう見まね』で作って失敗し、挙句に国内技術では解決出来ない、などというマヌケな事案は、ゼロとは言いませんがなかなか現れません。)

 っという状況なので、何でもカンでも自国開発出来るワケではなく、ハタから見たら、兵器開発は限定的な範囲でショボショボやっているだけの様にしか見えないかもしれません。
 或いは。
 日本に於いては、兵器開発だけで食ってるヒトはそれほどいないと思います。(多くは、兵器と直接は関係ない別の分野の技術者で、ワタシもそうです。)
 そういう意味では、『片手間にやってる』と言えるかもしれません。
    • good
    • 1

原則的に武器の輸出を自粛しているので、国内で加発しても自衛隊向けのみになり、数が稼げない=高コストになるからあまりできない。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/arms/mine/san …
但し、国内に技術が全くなくなるのも国防上問題になるので、F2戦闘機や10式戦車などの開発はしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E8%88%AA%E7% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88% …
国産第5世代戦闘機はどうなることやら。
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/nextfig …
    • good
    • 1

兵器ってどこからが兵器なんだろう。

    • good
    • 1

してますよ


たとえば10式戦車なんかは三菱重工製です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!