いちばん失敗した人決定戦

道路から少し入った店舗の工事のため、この先に立ち入らないようにして欲しいというような横から見るとAのようになっている低い囲いがふ必要に並べて置かれて路側帯にはみ出していて、そこを自転車で通過する際に後ろから車が来ていたこともありギリギリを走行したら囲いに当たって転倒してしまいました。
この場合は当たってしまった私が悪いのでしょうか。
路側帯にはみ出すように置いた業者が悪いのでしょうか。
このような場合は業者に連絡した方が良いのでしょうか。
どちらが悪いのか、連絡するべきなのかの2点、分かる方お願いしますします。

A 回答 (4件)

この場合は当たってしまった私が悪いのでしょうか。


路側帯にはみ出すように置いた業者が悪いのでしょうか。
 ↑
詳細が不明ですのでなんともですが、
一般には、双方にそれぞれ落ち度がある
場合が多いです。

落ち度の割り合いが、どうか、
業者90%、質問者さん30%、
というような具合になります。



このような場合は業者に連絡した方が良いのでしょうか。
  ↑
連絡した方が良いです。
連絡ついでに抗議。
    • good
    • 0

・怪我で治療した


・自転車/衣服/持ち物が破損した
・その障害物を破損させた
こんな場合は、道路の不法占有の可能性もあるのと、事故扱いにもなるので、まずはその場で警察を呼んだ方が良かったでしょう。
そうすると、自ずと業者と連絡する事になるので、対処はその後の交渉によります。
工事業者も保険に入っている事が多いので、保険屋との交渉になるはずです。貴方の自転車保険に入っているでしょ?

------------
後ろから来た車が幅寄せした可能性もありますね・・・
まあ、貴方の不注意や判断ミスもあるけど、
工事というキッカケと、交通の障害を起こしたのだから、工事者の責任もあります。どちらが悪いかは状況次第ですね。
まあ、保険屋が決める事ですが、素人相手にごまかしてくる事も多い。
どちらが悪いかを争うのなら裁判するしかありません(被害が少なそうなので、訴訟する人は居ないだろうけど)
    • good
    • 0

状況次第ですが、恐らく難しいと思います


自転車は軽車両あり、車と同じ分類です、つまり無理をして路側帯内を走らねばならないものでもない、というのが一つ
つまり、より安全な走行方法があったのに、自分の意思で危険な運転をしたのはあなた、と見られるかもしれない
もう一つ、障害物にぶつかったのは、不注意により電柱にぶつかった、看板にぶつかったとか、そういう話と同じとみなされる可能性があります

そうですね、あなたが問題化できる部分があるとすれば

現場が道路の使用許可をとっていたのかどうか
歩道の確保がちゃんと出来ていたかどうか
車道の確保が出来ていたかどうか(これは文章を読む限り大丈夫そうに見えます)
警備員を配置すよう指示は出ていなかったのか等

そういう部分に業者に落ち度があれば、クレームを入れて何かしらを起こせるかもしれませんが、まぁなんとも言えないところですね
    • good
    • 0

正確な状況がわからないので文面から予測する範囲での回答になります。



常識的に考えれば、自転車の前方不注意でしょう。

その障害物が回避可能か、回避困難だとしたらその困難が予測可能か、というのが論点になると思われます。

この場合、障害物は見えていましたし、回避が困難な場合があると予測できるので、事前に一時停止すればいいだけのことです。

公道を走行するのであれば、障害物が存在することもあります。

そういう障害物を避けて運転することは運転手の注意義務です。

もちろん、一方では路側帯を不法占有しているという見方もできますので、一部の責任は工事業者にあるとも言えますので、その点については実際の現場によって判断されると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!