プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の分譲マンションに住んで居ます。五階建て三十八戸数、マンションの管理人は常駐せず、朝のゴミだしの巡回。共用部分は、マンション管理会社に委託。駐車場は、無い、一部の悪質住民がゴミ捨て場の水道を勝手に使用して大量の水を使い車の洗車や路上駐車、自転車やバイク置場有るのに、路上放置、マンション管理会社からの掲示板も、無視。水道は鍵つきに交換、水道代金の損害出て居ます。路上駐車は、道路は駐車禁止。所轄の警察署にも確認済み、近くに数ヶ所コインパーキング有ります。路上駐車の車、バイクは普通の車、車椅子や介護出はなく、障害指定無し。道路使用許可や通行禁止除外の警察の許可無し。住宅地ですが、病院や診療所無し。路上駐車は見つけたら、110番通報しますが、また違法駐車をします、管理組合も動けない、どんな対処が一番良いですか。皆様の対処方法提案を教えて下さい。本当に困って居ます。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

管理費に見あった管理しか出来ないのは当然でしょうね。


管理規約集を熟読して、不足部分は規約改正 前向きに取り組まなければスラム街に成りかねませんよ!
当然マンション価値は下がり、周辺環境まで悪化する事に繋がります。
近隣住民自治会とも密な連携をとって、環境浄化に勤めるしか方法は無いのでは,,,
質の向上を目指して努力あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やって見ます。

お礼日時:2021/12/19 07:06

巡回管理員が ごみ収集後ステーションの後処理に週3回ほど回ってきませんか?



いくつかのマンションをかけもって短時間ではあるが巡回管理の契約をされていませんか?

管理組合の理事さんたちは、既にご指摘の案件について理事会で検討されているはずです

ただ、議事録の閲覧 或は回覧が出来ていなければ こうしたクレームの処理状況報告がなく まとまりの無い運営になっていることが多々あるわけです。

巡回時の短時間ではあるが、管理の徹底を組合 管理会社に進言すれば良いことです。

管理員不在ゆえにしっかりした管理組合で有るべきです。

ちなみに、事務所的な施設は無いのでしょうか?
有れば、意見書などのポストを設けてもらい 理事会で検討して頂くことも可能です。

管理会社はマンション住民から管理費を徴収している限り、契約書に記載された組合運営に協力する義務があるのですから,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンション自体は、管理人部屋、事務所はないですね。書類は、マンション管理会社が保管。ナイスコミニティですね。マンション建設会社の子会社です。あちこちにマンション建設分譲して管理は、子会社に受託

お礼日時:2021/12/12 22:32

管理員いない管理会社とのマンション管理委託契約とは,珍しいですね(では,共用部分の清掃は→居住者で実施ですか?)


▼マンション常駐の管理員があれば)玄関回り・エントランス・共用廊下・ゴミの散乱防止管理,資源ゴミ回収業者への回収時の回収金の受領は→どなたがなさっているのか?→◼️以上様々な管理員によるマンション敷地内での管理員の業務により,我がマンションでは,違法駐車,無断水道水の使用が→管理員によるチェックがあり,又防犯カメラを10数台のチェック,違法駐車等への注意換気の貼り紙により
→(当方のマンションでは)貴方が指摘されている現象は→皆無です。
◼️最も重要な点は、貴方のマンションの理事会や居住者達の,マンション管理への認識がとても弱く,徹底的な対応・話し合い・居住組合員への対策が手ぬるいと,思います。
◼️貴方方のマンション周辺への管理認識が甘い姿勢は→マンション管理会社へマンション管理員を雇用されていない事にも、現れています。
◼️清掃業務,ゴミ出し場所の点検,違法駐車のチェック等々の)マンション管理作業を→管理員を雇っていない(住民がしている?)とは→信じられないです。このような事にも,貴方方のマンション管理への認識が甘いと,思いますね‼️
◼️どうぞ,貴方のような高い認識を持たれている理事会や組合員が,もっと増えるように、改めて理事会で,検討される事を、願います。
▼管理員を雇用されていないマンション管理ならば)より強い居住組合員自身による(マンション敷地内の)管理への行動がなければ→違法駐車や美観が損なわれるのは→当然ではないでしょうか?
▼管理員は雇用しない ▼理事や組合員自身によるマンション管理作業もしない
◼️これでは)マンション共用部分への管理不足は→必ず発生します。
◼️管理員を雇用しないのであれば→理事・組合員自身による熱心な管理活動が大前提です.→管理員いなければ、組合員自身による『自主管理』精神がないと→マンション管理不全は発生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、日栄建設、子会社のナイスコミュニケーションマンション管理会社が運営受託、あちこちにエンゼルハイム、後に地名。かなり大きな会社です、隣接する提供公園、区役所の管理出はない、地下は、貯水槽も、落ち葉掃除せず、きずいた人が、かたずけ、水道も有ります、マンション建設の時の行政指導で、道路を広げて公園も開設したそうです。

お礼日時:2021/12/11 09:26

日付入り写真のアプリはスマホであります。

    • good
    • 0

水道栓を鍵付きにしてもまだ使うのですか。

窃盗です。見つけたら110番窃盗の現行犯逮捕です。毎日量水計の示す数量を記録していたら(水道使用記録帳をつくる)証拠になります。「水道無断使用は窃盗です。警察に通報します。」という警告看板をつけたらいかがでしょう。監視カメラ付ければ抑止効果が上がります。電源あればパナソニックのインターフォン親機(室内)とセンサー無線カメラとSDカードで3~3.5万円で設置できます。カメラは複数台設置できます。このカメラは違法駐車取り締まりには不向きです。我が家での防犯効果は抜群です。パナソニックなのでダミーカメラでないことが分かり効果が違います。

カメラ(カメラ作動警告音出せる)
https://item.rakuten.co.jp/ei-one/vl-wd712k/
モニターとセット(音声応答できる) 
https://panasonic.jp/door/products/wd813.html

路駐は現行犯取り締まりなので見つけたら110番。いたちごっこですがしかたありません。

警察署で相談する。小さな犯罪を放置すれば危険地域となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。管理会社は、警告の掲示板は張るが、路上駐車やマンション共同水道の洗車の警告掲示は3日間張り出しして撤去する。後は知らん顔。管理組合の理事長にも報告無し。日常の管理費や修繕積立工事費も不足してしまいます。

お礼日時:2021/12/10 05:49

日付入りの証拠写真を取って弁護士に相談すれば、注意して、それでも駄目なら、訴訟してくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日付入りの防犯カメラ無し。ダミーの防犯カメラ有ります

お礼日時:2021/12/10 05:32

防犯カメラのおすすめ14選【2021】屋外・屋内設置モデルを紹介 _ ビックカメラ.com


https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします、管理会社と警察の連携で突き止めたいと思います。車の車庫証明ナンバー控えて、所有者特定したいですね❗道路は、公道。道路標識有ります。道路交通法の適用有ります。車は便利ですが、若者の悪用、高年齢の方の事故多発。路上駐車やマンションの嫌がらせはやめて欲しい。犯人見つかれば、警察に付きだし、法律違反の処罰をさせたいですね、深夜の駐車や騒音も有り本当に迷惑しています。

お礼日時:2021/12/10 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!