プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物の系統についての問題を解きましたが、これであっているでしょうか? 間違っていたら解説もお願いします。

問題)
生物グループ、または、種類の誕生 や増加の時期を進化していった順番に順序よく並べる。
(1)-(2)-(3)-(4)-(5)-(6)-(7)-(8)-(ヒト)と並べた
とき、(1)~(8)それぞれの番号に答となる生物の番号を下の選択欄から選ぶ。(ダミーは1個)
選択肢:
1 原始的な哺乳類型爬虫類の出現
2 総き類の出現
3 単孔類の増加
4 原始両生類の誕生
5 原始的食虫類の増加
6 炭竜類の発生
7 霊長類の誕生
8 肉き類の誕生
9 有胎盤類の誕生

私の解答
8 → 2 → 4 → 6 → 5 →1 → 3 → → 7 → ヒト
ダミー …⑨

A 回答 (6件)

この問題はパズル的なものとしか思えない。

勉強などの一部とは思えないですけれど、土曜でヒマなので、考えたり、調べたりしました。

ダミーは一つ …… 見せかけに用いた現実のものではない名称
 総き類 https://kotobank.jp/word/%E7%B7%8F%E9%B0%AD%E9%A … 
今日では、総鰭類は自然群ではないと考えられている。 総鰭類はかつてはシーラカンス類Coelacanthimorpha、リゾドゥス類Rhizodontimorpha、ポロレピス目Porolepiformesを含むオステオレピス類Osteolepimorphaの三つのグループからなる分類群として認められていた。 シーラカンス類はおそらくほかのすべての肉鰭類の姉妹群であり、ポロレピス目魚類は肺魚の姉妹群、オステオレピス類は四足動物の姉妹群と考えられている。

でも、とにかく当て嵌めてしまうことも出来ます。

「単孔類の増加」も気になるのかもしれませんが、
単孔類の現生の分類群は、Groves(2005)に従う。科和名は川田らに従う。
カモノハシ科 Ornithorhynchidae  ハリモグラ科 Tachyglossidae
2科になっているので、いつの時代かに増加したともいえるでしょう。 もともとそう古い時代に出現した種ではないようです。 生存域が狭く限られていることからすれば、大陸移動の終わったあとの出現でしょう。 霊長類とどっちが出現は古いのでしょうか。

クイズや、このような問題は、生物の勉強とはほとんど無関係でしょう。
「生物の問題、これで正解?」の回答画像6
    • 0

「進化していった順番」ってどういうことだろう. 原始的な「なにか」から現生のヒトまでの系統樹をたどるんだとしたら, その中に入らないのは

2つ
あるように見えるんだけど.
    • 0

ダミーというと、3の単孔類の増加でしょう。

非常に珍しい動物で南半球にしか生息していないそうですから、増加などした時期はないはずです。(単弓類
じゃないよ)

しかし総き類とか肉き類とか、門外漢には聞いたことのない単語が並んでいて勉強になったw
というか、それくらいの単語は1つづつ調べればすぐに答えにたどり着けるはずだし、そのほうが単に回答を得たり、自分の答えがあってるまちがってるだけで終わらず身に着くと思うのですが。
    • 0

何かダミー議論になってしまいますが、時期が特定できないからダミーにするしかないというのなら、限定できますが、なんとか順序を決めることができるのなら、何をダミーにしてもかまわない(間違っていない)ということになりませんかね。

曲がりなりにも。
7霊長類は約7000万年前白亜紀末期頃に食虫類に類似の哺乳類から分岐したらしいですからダミーにする必要ないと思います。
9有胎盤類の誕生はジュラマイヤ・シネンシスがジュラ紀で最古の有胎盤類なので割とはっきりしているような気がします。
3 単孔類の増加ですが、「増加」というのに意味があるとすると、時期が三畳紀から現代まで絶滅はしていないのですが、どの時期に増加したのか良く分かりません。

https://www.s-yamaga.jp/nanimono/seimei/seibutsu …
「生物の問題、これで正解?」の回答画像3
    • 0

8-2-4-6-1-9-5-3-7

でもよさそうな感じがします。
ダミーがあるとはいえ、並べることは可能だと思います。

5 原始的食虫類の増加ですが、食虫類とは「単孔類、有袋類以外の哺乳類(真獣類)のうちでもっとも原始的とみられる食虫性の小獣類である。」ということですから、1より後ではないですか。
1 原始的な哺乳類型爬虫類の出現とは、「単弓類は、脊椎動物のうち、陸上に上がった四肢動物のグループ(分類群)の一つである。哺乳類および、古くは哺乳類型爬虫類とも呼ばれたその祖となる生物」なので哺乳類より前ではないかと思います。
9の位置ははっきりしませんが哺乳類の一種と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ですが、総き類から哺乳類型爬虫類まで、霊長類はダミーにはならないと思いますが、私は単孔類と有胎盤類となった場合、有胎盤類しかないと思いますが。

それよりも 何故 人が 一番最後に なったか 分かりますか?

それを分からずして 不要な事を勉強しても・・?
    • 0