プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういった判断がよかったのでしょうか?

勤務先は自社ビルで、普段は入り口のドアはストッパーで止めています。

しかし社内に一人のときもよくあって、その際は防犯の面でドアを閉めています。

するとオートロックがかかるようになっています。
オートロックは暗証番号で解けるのですが、その暗証番号を知りませんでした。

今日は一人勤務だったのでドアは閉めていました。

たまたま郵便が来て取りに行った際に、オートロックのことを忘れてしまって、ドアが閉まってしまいました。

スマホも財布も何も持っておらず、パニックになりました。

それが15時で、会社へは誰が何時に帰ってくるとかわからなくて、わたしが帰る17時にはいつも誰も帰ってきません。

17時以降は何時になるのかも知らなくて、外も寒いし上着もなかったので、最低でも2時間待つのはできないなと思いました。

わたしの支店は私しか居ないから誰も出れないけど、別支店の電話番号がわかればそこからわたしの部署担当の人の電話番号を教えてもらい、暗証番号がわかるかなと思いました。

でも手持ちは何もなくそこまでつなげる手段もなく、電話や電話番号を調べるのもどこにも頼めないなと思いました。

思い当たるのが警察しかなくて、警察へ行きました。

事情を説明して、電話番号を調べてくれて電話してくれましたが、何度かけても誰も出ませんでした。

番号は1つしかネットにのっていなく、どうしようもなくなりました。

警察の方はこれ以上どうにもしてあげれない、とのことで会社に戻りました。

でももちろん誰も帰ってくる気配はなく、ずっと会社の前でたたずむのも疲れるから周りを歩いたりしていました。

時間もわからなかったのですが辺りは真っ暗になり、コンビニの時間を見たら17時を回っていました。

会社に戻ると、幸いにも社員の方が帰られていて、入ることができました。

結局2時間半もの間さまよっていました。

退社時間も過ぎていたし、部署担当の方に連絡をして事情を説明しました。

私の会社は小規模なので、何がトラブルとかがあるとすぐ社長に報告になるみたいです。

こういうことがあって警察にもいった、ということが社長に報告されたようです。
詳細はこれから社長に伝えておくとのことでした。

このような状況になったのが初めてでどうしたらいいのかわからなく、なかなか頭が回りませんでした。

知らない人やお店にさえも電話を借りたり調べてもらうのをお願いもできなくて
そのなかで思いついたのが警察だったのですが、警察までは大袈裟すぎたのでしょうか、、  

社長まで話がいくということが怖くて、今後ここで働いていていいのかと不安になります。

ストッパーをかけ忘れてしまったことが原因で、暗証番号を教えられていなかったので暗証番号は教えてもらえたので、次回からは気をつけるしかないのですが、、

この判断はあまりよくなかったのでしょうか、、?

A 回答 (1件)

特に非難すべき点もないと感じるよ。

あえて挙げるなら次の独断専行
>防犯の面でドアを閉めています
「社の決まりではどうなってる?」と突っ込まれたら申し開きできない。
きちんと上司の許可を取ってからそうすべきだった。

もし現実に突っ込まれて叱責されたら「高い授業料を払った」と割り切るしかないね。
大事なのは同じ過ちを二度繰り返さないこと。
    • 0