性格いい人が優勝

実親の情報を探しています。
現戸籍より前の戸籍に遡る方法を教えて下さい。
現在は現家族の戸籍におり、元の家族の戸籍や情報が欲しいのですが本籍や住所も分からず名前も苗字も分かりません。
それでも方法があるのでしたら教えて下さい。
情報を求めています。

A 回答 (5件)

現戸籍には、元の家族の元の戸籍(本籍や苗字)情報が載っています。

住所は戸籍には関係ありませんので載っていません。どうしても住所情報が欲しいのであれば、戸籍の附票を(合わせて)請求してください。
    • 0

現在の戸籍謄本のひとつ前の「改正前原戸籍」を取得しましょう。

その方法ですが、現在の戸籍筆頭者の身分欄の最後のところに書いてある「従前戸籍」の、本籍地を見てその本籍地を管轄する役所に(平成「改正前原戸籍」を請求すれば良いです。その要領で次々と古いものを負っていけば、分かります。

あなたの実の両親の名前が分からないことはありません。現在の戸籍にもあなたの実の親の名前は書いてあります。

尚、説明がわかりにくいと思われるのなら、現在の戸籍謄本を持って近くの役所に行き、私の親の現住所が知りたいのですがどうすれば良いでしょうか。と、お聞きになると教えてくれます。あなたの血縁は戸籍を追えば簡単に分かる様になっています。
    • 0

> 現在は現家族の戸籍におり、元の家族の戸籍や情報が欲しいのですが本籍や住所も分からず名前も苗字も分かりません。

「現家族の戸籍におり」の意味が分かりません。
まさか、住民届けをした市区町村にある、住民票の「同じ世帯」という意味では無いでしょうね。

tairaya さんが未婚なら、養両親の戸籍に記載があるという意味ですか?

未婚なら、tairaya さんの本籍地(戸籍のある市区町村)から、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本のこと)を取ったが、実親の記載は何もなかったのですか?
何らかの特殊な公的な手続き名が、本籍のtairaya さんの欄には何もなかったのですか?

> 現戸籍より前の戸籍に遡る方法を教えて下さい。

前記の様に、tairaya さんの戸籍全部事項証明書の、tairaya さんの欄に、何らかの関係者の本籍地・戸籍筆頭者名などの手がかりの記載があれば、そこの、本籍地・戸籍筆頭者名の戸籍全部事項証明書を取って、そこの戸籍の関係者をたどったり、戸籍の場所へ行って関係者(生存者)に聞いたりしましょう。

なお、戸籍全部事項証明書を取る場合、個人情報の漏えい防止ために、血縁者・子孫等が、調べる理由等が必要な事を説明が必要になると思います。
本人証明書や、自分の戸籍全部事項証明書から続く必要な戸籍の説明等になるでしょう。

しかし、現在の養親が、実親のことを何も言っていないなら、おかしいですね。
    • 0

遺産相続などに詳しい弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

• 0

起訴するしかない。

• 0