アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメってイジメられる方にも要因がありますよね?

例えば、国同士では、周りからいくら辞めろと言われてもミサイル試射を辞めない国は経済的制裁を受けます。これは空気を読まない、奇行を繰り返した結果、周りから無視、イジワルされるイジメな訳ですが、イジメられる側に要因があります。

学校や会社でもこのような事はあると思います。

イジメはいけない事だか、必ずしもイジメる側が悪いとは限らないのではないだろうか?

「イジメってイジメられる方にも要因がありま」の質問画像

A 回答 (5件)

却下

    • good
    • 2
この回答へのお礼

と言いますと?

お礼日時:2021/12/12 15:34

長文すみません!自分が突然、撃たれたとします。

その理由を犯人に聞くと、「そこにいたから。」と答えたとします。このような理不尽とも思えるような理由だったとしても、自分がそこにいたことが悪いと思いますか?責任があると思いますか?それでも自分の行動全て、一挙手一投足に責任がついてくると思うのならイジメられる側にも責任はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文? まあ ええか。 それは悪くないでしょ。 

しかしながら、自分が周りに迷惑をかけるようなウザい言動を繰り返した結果、無視されたり悪口言われてイジメられる場合もありますよね?

その場合の話をしてるんですよ? 必ずしもイジメる側だけが悪いとは限りませんよね?

お礼日時:2021/12/12 15:40

日本の法律上自立救済は認められていませんので相手に落ち度があったとしても直接仕返しをしてはいけないのです


まあ嫌な奴なら無視するくらいにしとくのがいいですね
    • good
    • 1

イジメと国際社会の制裁を同じに語ってもなぁ。

。。
これは釣り?


>イジメはいけない事だか、必ずしもイジメる側が悪いとは限らないのではないだろうか?

「悪い」という表現はどうかと思うが、それはさておき。
文科省の定義ではイジメとは、
「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
となっている。

イジメということは攻撃があるということ。
つまりイジメる側は加害者。
つまり「悪い」。
「これは空気を読まない、奇行を繰り返した」という事象は攻撃(イジメ)の正当事由にはならない。

質問文の例示ではミサイル試射とあるが。
例えば、教室で空気を読まない奇行を繰り返す生徒がナイフの素振り練習や試し切りを繰り返していたとしよう。
空気を読まないことや奇行なら周囲に危険は及ばないが、ナイフとなればこれは周囲に危険な行為。
クラスメイトからナイフを取り上げられたり取り押さえられたりすることもあるかもしれないし、学校やあるいは警察から処分されることもあるだろう。
これはイジメとは言わない。


また、「イジメられる側にも要因がある」という言葉や考え方について。
イジメ側が持ち出すのは単なる言い逃れにしか過ぎない。
しかし、イジメられて悩んでいる人が、自分のためにどうにかしようとした際には状況改善や問題解消のためにそういう考え方をすることは有益だと思うよ。
いじめられる側にも要因がある。
それは空気を読まないことや奇行を繰り返すこと。
そういう要素をなくすことでイジメられないようにすることができるーーーという具合。
    • good
    • 1

>イジメってイジメられる方にも要因がありますよね?



それは事実だけど、いじめが正当化される理由にはならない。だから下記は間違いだし、単なる責任転嫁の自己正当化に過ぎない。

>イジメはいけない事だか、必ずしもイジメる側が悪いとは限らないのではないだろうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!