アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストまでのあと約一か月、各教科、何をして過ごすべきでしょうか。まだ暗記事項とかまだまだでとても不安です。やることが多くて何をすれば分からなくなってきました。小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。
文系で、国公立を目指してますが大変悪い状況です。

ちなみに各教科の状況です↓
英語 時間が足りません!
英リスニング 本番だと緊張して聞けなくなる
国語 時間が足りません!小説が苦手です。
   古典はどう読んだらいいか分かりません
数学I A 基礎はできるけど、(3)ができない       
数ⅡB 基礎は最近出来るようになったが、その先になるとすぐ分からなくなる
日本史 暗記が苦手、文化史、近代が覚えられない
その時の政治とそれを行った人物が繋がらない
政治経済 国際政治が苦手
理科基礎 最近25〜30点でそこから伸びない

A 回答 (3件)

高校3年です。

1番成績が上がりやすいのは数学なので、数学を鍛えましょう!(3)から分からないとのことですが、基本的には(1)(2)等前の問題の答えがヒントになっています。そのことを頭に入れ、何回も問題を解きましょう。分からなかったら即質問!数学は解けば解くほどできるようになりますよ!苦手意識があると辛いかもしれませんが、友達に教えてもらうなどすると楽しく学べると思います。英語は単語覚えれば何とかなります。単語の意味だけである程度分の予測は可能です。
暗記はインプットとアウトプットが大事です。要点を紙にまとめ、スキマ時間に覚えて、覚えられたと思ったら新しい紙に全て書き出します。これの繰り返し。YouTubeにわかりやすいの載ってますよ(おすすめ聞きたかったら返信お願いします)。
お互い受験頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おすすめ教えてください!

お礼日時:2021/12/12 20:09

私のおすすめです⬇



化学→超わかる!受験動画
数学、生物→ハクシ高校
英語→English侍、ごく普通の外国人・がっちゃん
様々な教化対応→カサニマロ【べんとう・ふきのとうの授業動画】、とある男が授業してみた

基本的には様々な教科対応のおふたりのを理解出来れば大丈夫です。おふたりの動画で理解できないもの、動画が出ていない教科等を教科別で紹介した方々の動画で解決しましょう。
どうしても時間が無くて1人に絞りたいようでしたら、とある男シリーズがおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます!
勉強頑張ります。

お礼日時:2021/12/12 20:46

見てると単純に学力足りないからあきらめて浪人かなあって感じですけど。


悪いけどここまでの努力不足だよね。
全科目的に厳しいからね。明らかに1ヶ月では時間足りないやん。

とりあえず伸ばせるとこ伸ばせって感じかなあ。
暗記科目はとにかくやることと、
あとは過去問やね。
丸暗記できるまで3周4周とやる。

過去問以外の話で言うと、抜本的に学力が上がるとかはあり得ないから、
科目や分野は絞って、「ここは絶対に取るぞ」のとこを確実に取ることだね。

例えば配点的に言えば「国際政治とかどうでもいい」ってことになる。
アホな子ほどなぜか副科目とか、どうでもいいことにこだわるけど。
何回も言うけど「取れるとこで確実に取る」のが大事。

受験はパズル(合格最低点)を完成させるゲーム。
当たり前だけど配点の高いところは絶対に落とさない、
低いところも取りこぼしはしない、
そして、予備のパズル(高得点)なんかまったく必要ない。
足し算でやるのではなく、「合格最低点まであと◯点」と言う引き算の感覚でやる。

たぶんセンター終わったらすぐ採点すると思う。
その時に「あ、この科目であと◯点(◯問)取れてたら◯大学は受かってたな」とか言い出すはず。
その感覚をこの数ヶ月前の時期から、毎日、毎問で持てるかどうか。
要するにシビアな感覚、本番の感覚を毎日持てるかってこと。

過去問はそれが何周目であれ、「時間が余った状態で高得点が取れる」感覚を持てることはすごく大事。

2次までは考えなくて良い。今のところ二次のこと考える余裕はないよね。

あとこの時期にこんなとこにいる奴はおちる。
そりゃ休みつつやらなきゃ死ぬけど、最後の数ヶ月って、睡眠時間さえ足りないはずなのに、ゲームやネットできる奴の感覚がわからない。
ちゃんと1日30分とか、メリハリつけれる奴ならいいけど、そんな奴は今頃悩むわけもないだろ。
そんな暇あれば一問でも問題を解くと思うんだけどなあ。受験終わったら死ぬほど遊べるんだし、今やらないでいつやるの?って感じだよ。

睡眠時間とか、遊ぶ時間ってのは、これは先生とか親に言われてとか、そう言う問題じゃなく、受かりたいなら、自主的にそうなるのが普通じゃね?ってことだね。
表情とか、勉強時間とかやりすぎて、親に心配されるくらいでちょうどいいって感じかなあ。

とりあえず得意科目からでいいから毎日意識してやってみな。
自信が無いのはやってないからだよー。
やればやるだけ自信になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。
気持ちを引き締めて頑張ります。

お礼日時:2021/12/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!