アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBIハイブリッド預金は利用した方がいいのでしょうか?

SBI証券で投資をする際、他の銀行から買い付けるよりもハイブリッド預金から買い付けた方がいいですか?

今は楽天銀行を使っています。

ハイブリッド預金を一緒に開設したのですが、使わないままになっています。

A 回答 (4件)

SBIはハイブリッド預金、楽天はマネーブリッジで、預金の特性は同様です。


私はSBIで投資に取り組みますが、他の証券会社2社を含めた3社で取引をしております。
みずほの場合はMRF(マネー・リザーブ・ファンド)、野村はMMF(マネー・マネージメント・ファンド)というように、顧客の預託資産をファンドの買い付け(国債主体)に回すことで安全性を高めるために、売却資金を配置することが行われますが、SBIでは売却後にハイブリッド預金に配置することで普通預金金利よりも高い金利が受けられ、安全性の高い保管が行われているというもので、MMFやMRF同様の概念として取り組まれており、投資家の資産を守る側面があります。
また、スゥィープサービスと言いまして、普通預金とハイブリッド預金との振り替えがタイムリーで無料という点もメリットで預金から買い付け余力に自由な移動ができる点もメリットです。

SBIはハイブリ、楽天はマネブリで、SBIと楽天はライバル社ですから・・・?。
    • good
    • 1

>クイック入金とは何でしょうか…?


使ったことないんですか?
リアルタイムで銀行から証券会社に
資金移動するシステムです。

必要な時、その場で証券会社に資金を
取り込み、取引ができます。

SBI証券では『即時入金』って
呼んでいるようですね。
下記の画面をご参照下さい。
「SBIハイブリッド預金は利用した方がいい」の回答画像3
    • good
    • 0

私は、


SBIのハイブリッド預金も
楽天のマネーブリッジも
両方使っています。

住信SBI銀行から、クイック入金で
楽天証券に入金したり、
楽天銀行から、クイック入金で
SBI証券に入金したりしています。

楽天のマネーブリッジの金利が
よいですから、住信に現金が
たまった時は、
住信SBI銀行から、クイック入金で
楽天証券に入金して、その日の夜に
楽天銀行にスウィープさせたりしています。

資金移動が早くできる点では使えると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クイック入金とは何でしょうか…?

お礼日時:2021/12/13 12:16

ぶっちゃけどっちでもいいです


ただ、頻繁に取引をされる方ならば一回一回証券口座への入金をするのが余りに面倒ですのでハイブリ預金にプールしておく方が便利ですよねー、って程度です
実際、SBI証券側のメンテナンスのタイミングにはハイブリは触れない関係で、万が一その時間帯にハイブリ預金にプールしてある資金をATMで引き出したいとしても出来ませんから
なので、慣れてる方でなければ、本当に取引にのみ使う予定の余裕資金以外を寝かせておくのはちょっとリスキーです
けど、楽天だってマネブリがあるので、何なら楽天銀行の口座を作っておくのも一つの方法じゃないですかね
口座紹介プログラムで私を経由してもらえれば楽天銀行の特典もありますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!