dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

UMPCが欲しいんだけど、買って活用している人はどんな使い方してますか?あとスペックなどもこだわりがあったら教えて下さい下さい。
自分は3万円代で仕事用に検討中です。記事書いたり、提案をまとめたり、手帳のように使いたいです。

A 回答 (4件)

そんな使い方ならchromebookの方がおすすめです。

UMPCで3万円代は厳しい。ノートPCは小さくなるほど高くなるので。

価格.com - Lenovo IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001262697/
    • good
    • 1

キーボード変な配列だしatomとかしか3万だったらないし使えないよ


 俺も買ったけど安物買いの銭失い 文字に遅延があって文章は書きずらいです
    • good
    • 2

私は ASUS FLIP C101PA 10.1インチのChromeBookです。


2 in 1 のタブレット兼ノートで、1.5万円で中古を入手。
900g

用途は
①ドキュメントリーダー
②テキスト作成
③動画鑑賞
10インチタブレットとほとんど同じ使い方ですが
KBが付いてるのでテキスト作成によく使います。

8インチ以下だと、文字が小さすぎて
入力作業は、私には厳しいですね。
    • good
    • 1

私は、KINGJIM PORTABOOK XMC10 を使っています。



CPU Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W、メモリ 2GB、ディスプレイ 8 インチ 1280×768、ストレージ eMMC 32GB と言うかなり小型のノートパソコンです。タブレット用の CPU を使っていて、電源が 5V のためモバイルバッテリが使えるのが特徴です。

メモリ 2GB、eMMC 32GB と言うのがネックですが、一応 Windows 10 Home 64bit で動作しています。メモリは 4GB、eMMC は 64GB ほしかったですね。全てオンボードなので増設や交換はできません(笑)。

新品を 3 万円以下で購入したので贅沢は言えないのですが、それなりに苦労して使っています。ストレージは、あまり早くはありませんが SSD ライクな eMMC なので、HDD よりはそれなりに速いです。メモリは、OS の起動で 700~800MB を消費してしまうため、アプリケーションに使えるのは 1GB 一寸です。ストレージも空き容量は、使える環境にするため軽量のフリーソフトをインストールして、約 10GB の空き容量です(笑)。最初は Windows Update もままなりませんでしたが、128GB の SDXC カードを常時セットして、最近ではそちらにアップデートファイルがダウンロードされているようで、何とかなっているようです。

一応 Microsoft の Web Office がインストールされていて、インターネット経由で Word や Execl は使えます。ディスプレイのサイズが小さいので、無料で使える点が良いのですが、インターネット環境がないところでは使えません。

よくマクドナルドなどに行って、ハンバーガーを食べながら Wi-Fi でインターネットに接続し、この 「教えて!Goo」 に回答したり、ブラウジングを行っています。テキストエディタは EmEditor を使って打っています。Word は重たいので文書を読むときのみに使っています。

まさに 「記事書いたり、提案をまとめたり、手帳のように使いたいです」 と言う質問者さんの目的にぴったりな感じですね(笑)。

他にも POMERA DM100 も持っていて、こちらはテキストに特化してるデバイスで、パソコンではありません。単 3 乾電池 2 本で動作し、電源を入れると瞬時に起動して入力を開始できます。Bluetooth 内蔵でデータのやり取りや外付けのキーボードとしても使えます。何故かバーコード生成機能もあって、作成した文書をバーコードにできます。カメラがないの読んだりはできませんが、スマートフォン等で読み込ませると文書を移せます(笑)。

文書を打つだけなら、私の持っている DM100 か後継の DM200 が立ち上がりが速くてストレスがありません。キーボードも比較的打ち易いですね。一寸長いですが、薄いのでバッグに入れても邪魔にはなりません。DM200 はリチウムイオンバッテリ(18 時間)になっていますので、充電しなくてはなりませんが、電池は買わなくて済みます。私は DM100 にエネループを使っていますいて、交換用に充電済みのものを一緒に持ち歩いています。かなり長時間(アルカリ乾電池 30 時間/エネループ 25 時間)使えますので、バッテリの問題は殆どありませんね。

DM100:https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/
DM200:https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm200/
DMC10:https://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/

私の使用したところでは XMC10 はお薦めしませんね(笑)。2GB のメモリが最悪で、一応 Windows 10 にシステム要件には入っていますが、Windows が起動できるだけで決して快適ではありません。従って、メモリは 4GB 以上をお薦めします。それと、ストレージ 64GB 以上ないと Windows Update もままなりませんので、可能ならまともなアプリケーションがインストールできる 128GB か 256GB がお薦めです。

また、高性能な CPU を搭載していると、バッテリの消耗が速いので、敢えて性能を抑えるという手もあります。テキストを打つだけなら、それ程スペックは必要ないでしょう。

また、電源電圧ですが、やはり 5V だとモバイルバッテリが使えるので、電源のない場所で長時間使う場合は非常に有利です。XMC10 は良いところを突いているのですが、パソコンに必要なメモリとストレージの選択を誤っているのが惜しいです。やはり KINGJIM は事務屋さんなのでしょうか(笑)?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!