アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、寿命が75歳なら、5年しか支給されない。
昔は55歳から、60歳、65歳、と徐々にあがり、70歳、
次は75歳かな?
75歳なら、早い人はあの世に逝ってるし、
下手したら3回忌とかです。

年金、集めた銭を運用したりして増えてるのに、何故遅らすのですか?

社会保険庁の時、散々年金で箱物つくりまくり、飲み食いして、

そのツケを何故国民が払うのか?
国鉄のツケもタバコ。

民、百姓ばかり、損する世の中に官僚がしたのか、政治家かしたのか?

A 回答 (4件)

運用はしてますが、このご時世増えはしませんよね


また健康寿命とは何も関係ありません(病気だろうと年金は貰えます)→使えないじゃんか!って事でしょうが、そもそも昔からそう言うシステムです

とは言うものの、確かにオカシイですよね
終身雇用はしない、でも元気な人が増えたから定年も延長します…みたいな流れですが、じゃあいつまで働けって言うんでしょうね!
そりゃ70過ぎても仕事的に戦力になるのですが、だからっていつまでもアテにされたら困ります
ぜひあなたがこのシステムを変えてください
勘弁して欲しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康なうちにもらいたいです。
病院や老人ホームで、銭使えないです

お礼日時:2021/12/13 13:19

政治屋が官僚使い 悪政にしているのです 取りやすい所から取る 金貰っている 大手企業は優遇している ベァしろとは目先だけ 裏があります


たった10万円出すのにジャカジャカ言っている 馬シカ議員たちども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベアしないですよね。
昔春闘参加しましたが、疲れただけでした。
サラリーマン、取られ放題です

お礼日時:2021/12/13 13:18

国民年金は元々65歳からの支給で、支給開始当時の平均寿命は75歳にもなってなかったですよ。



>昔は55歳から、60歳、65歳、と徐々にあがり
それは厚生年金(元は労働者年金)ですね。当時の年金支給事由は「退職」だったので当時は55歳(途中から60歳)で退職ということだったのでしょうね。

https://financial-field.com/pension/entry-101651

ちなみにこちらのコラムも読んでおくといいですよ。
https://dc.daiwa.jp/ideco/column/article_089/

>70歳、次は75歳かな?
受給開始の引き上げは65歳でストップしてます。
繰り下げ受給は75歳まで可能になりましたけど、それと勘違いされてませんか?
医療の進歩や食生活の改善で寿命が延びているので働ける年齢も上がっています。
昔と比較しても意味がないということを理解された方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
96歳元国鉄職員は鉄道年金らしく、40年程年金生活らしいです。
確か公務員扱い、恩給も。
共済年金、厚生年金合併しましたからね。
私は300ヶ月以上払い、途中から確定拠出年金まで、、、

65歳まで取り敢えず生きたいです

お礼日時:2021/12/13 13:16

年金、集めた銭を運用したりして増えてるのに、


何故遅らすのですか?
 ↑
財政赤字+老人増加+失われた30年
が、理由です。



社会保険庁の時、散々年金で箱物つくりまくり、飲み食いして、
そのツケを何故国民が払うのか?
国鉄のツケもタバコ。
 ↑
何時の時代でも、どの国でも、弱いモノに
しわ寄せが行くものです。



民、百姓ばかり、損する世の中に官僚がしたのか、
政治家かしたのか?
 ↑
話は、田中角栄時代に遡ります。

自民党の長期低落に歯止めを掛けるため
福祉の大盤振る舞いをしました。

マスコミは、これを「福祉元年」
と賞賛しました。

そして、自民が勝ち、福祉は票になる
ことが実証されました。

福祉は一度上げると下げられません。
下げると票を失うからです。
しかし、諸物価は上がり続けました。
上げないと票を失います。
これを「福祉の不可逆性」といいます。

それに加えて、官僚の無駄遣いが
ありました。

経済成長を続けている間は、何とか
なりましたが、成長がストップしたため
赤字が増え続けます。

かくて、財政赤字は天文学的数字に
なり、今日に至っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、官僚のツケを国民が支払い、官僚は定年後、素知らぬ顔で、大変ね、とか民間人に言うわけですよね。

社会保険庁の当時の職員いいですね。
やりたい放題あとは、知らん顔。

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2021/12/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!